写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2938列車 「 木津工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

幾分か寒さが和らぎました本日、ワタクシは

安定の非鉄となりました。

 

いえね、日曜が家族運用で潰れちゃうので大体

平日のチョイ鉄活で記事のネタを仕込むのです

が、偶に余裕が無くなると本日みたいに非鉄と

なってしまいます。

 

明日は鉄活、出来るかなぁ…

 

 

さて、今回の更新は新年初撮影となる定尺チキ

工臨返空につきまして、ご報告致します。

 

初荷となる木津工臨が8日深夜に向日町を出る

行程でございまして、そちらへ参戦したいなと

思ったのですが、日車甲種の方を優先しまして

撮影ならず、でございました。

 

代わりに、今年のチキ初撮影という事で返空

狙いに行って参りました。

 

 

2025-01-10 工9696列車

夜明け前、静かに駅へと入線するDD51を先ず

望遠構図にて撮影してご挨拶と致しました。

 

後ろには定尺チキ1ユニットを牽いております

が、挨拶構図ゆえ釜にしか照明が当たらない為

単機の様に見えますね。

 

ですが、ここからレンズを引いて構図を変え

いつもの様に低速SSにて本命の入線コマを

狙います。

 

 

2025-01-10 工9696列車

DD51 1183の牽引にてチキ2両を連れて戻る

木津工臨返空でございます。

 

まだ6時にもなっていない早朝ですから、駅に

乗客は殆ど居りません。

 

小一時間もすれば通勤時間帯へ入りますので

賑やかになって来るのでしょう、が

まだ今は夜の名残りで静謐な雰囲気となります

早朝の駅。

 

ワタクシはこの凛とした空気と静かな佇まいの

早朝の駅が大好きでございます。

 

 

2025-01-10 工9696列車

今回の〆。

 

停車した木津工臨返空をじっくり撮影。

 

僅かな停車時間ではありますが、数コマ撮影し

その中から良さげなカットを掲載致します。

 

返空だからでしょうか?

 

この様な小ネタではありますが、撮影者の姿も

幾人か見られました。

 

大寒波襲来!と報道などで危機感を煽られた

この朝でございましたが、目が覚めて戸外を

確認してもいつもと変わらぬ様子。

 

拍子抜けした気分で参戦する事となりました。

 

関西への襲来はこの後、陽が昇ってからになる

とは埒外な、気楽に撮影していたこの時の

ワタクシ。

 

 

2025-01-10 工9696列車

今回のケツ。

 

進行現示の信号が灯り、木津工臨返空

向日町を目指して発車して行きます場面を再び

低速SSにて仕留めました。

 

レールは載っておりませんが、それ以外には

揃っているのが返空チキの魅力でしょう。

 

スタンションポールや緊締具などの一式が

事業用車両らしさを醸しております。

 

 

2025-01-10 205系1000番台

オマケ。

 

奈良線ホームに停まる2編成の205系を軽く

スナップ撮影致しました。

 

左手のNE406編成はこれから奈良へ向かう為に

乗客を乗せて待機中、車掌さんは可愛らしい

女性の方でございました。

 

右手のNE405編成は夜間滞泊となっており

まだ起床までのひと時を眠って過ごしている

様子でございました。

 

両編成共、JR化後に増備された1000番台で

0番台とは顔付きが異なります。

 

 

早々と始まりました2025年のチキ工臨

 

ただ、やはり1月は施行回数が少なく拙ブログ

での撮影機会も僅かとなりそうでございます。

 

流石に全部仕留めるのは無理ですし、寒いし

眠いので緩く参戦、というスタイルで

撮る算段でございます。

 

昨日もお仕事多忙で日中の工臨には

行きそびれましたし…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!