写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第3053列車 「 キハ120-301+キハ120-303の網干出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

走行中の列車内で小便を済ます、というのは

男性にとって何気に難易度の高いミッションで

ございます。

 

新幹線など、安定した走行をする列車なら余り

気になりはしません。

 

が、蛇行する線形でレールもヨレヨレだったり

すると揺れが酷いので、身体から飛び出した

小便の架け橋が左右や上下に乱舞する事となり

大変難儀を強いられます。

 

関西本線を走るキハ120形もまた、そんな線路

でございまして。

 

ワタクシ2012年頃に、乗り鉄小旅行で伊勢へと

出かけた際、キハ120のトイレで危うく小便の

最中すっ転げそうになった経験がございます。

 

丁度、柘植から東へ向かう列車に乗車中で

峠を越えるべく、蛇行しながら登坂する際に

トイレへ入ってしまいましたワタクシ。

 

旅行の往路だった事もあり怪我は勿論、衣服を

汚す訳にもいかず冷や汗をかきました。

 

加太越えと申します難所は、車両に掛かる負担

だけでなく車内で小便をする乗客にも、一定の

覚悟を強いる必要があるのだと知りました。

 

尻出した。

いえ、尻を出して座って済ませば良かった話で

ございますよね。

 

 

さて、今回の更新はキハ120の網干出場配給を

狙ったご報告でございます。

 

拙ブログでも以前に取り上げました、亀山に

所属するキハ120-301とキハ120-303の網干

入場する配給列車でございましたが、この4月

ようやく出場する事となりました。

 

しかも。

 

事故による廃車で車両が不足する岡山へ転属

する、という事で車体色(帯色)が従来の亀山色

から津山色へ変更されております。

 

これは是非とも撮影したいっ、という事で

毎度お馴染みのショバへ。

 

 

2025-04-24 4071列車

EF510-507が牽く定期貨物列車を前座として

狙います。

 

京都貨物からコンテナを積載する為に、吹貨タ

から京都貨物駅までは機次位から6両ほどが

空コキとなってしまいますこの列車。

 

それはそれで特徴的な編成ですが、この構図で

狙う分には格好悪さが際立ちます。

 

 

2025-04-24 配8732列車

定刻。

 

早速新しくなった帯を纏う2両のキハ120を連れ

駆けて来た配給列車を、遠目から捉えます。

 

亀山色のキハ120を牽く配給であれば、何度も

撮影して参りましたが津山色の配給は随分と

久しぶりな様に思います。

 

何故か大糸線を走るキハ120が岡山から転属し

現在でも津山色のまま走っておりまして、その

車両が後藤へ入出場する際に撮影して以来かと

思われます。

 

 

2025-04-24 配8732列車

今回の〆。

 

DD51 1183がキハ120-301とキハ120-303の

2両を率いる、配給列車でございます。

 

先に〆コマを掲載致しますのは、単に間違えて

しまったからでございます。

 

この撮影の前に決めコマを仕留めたのですが

うっかり記事を作る際、先に〆コマを送信して

しまいました。

 

面倒な事もあり、ものぐさなワタクシはもう

そのまんま記事を起こす事に致しました。

 

ですから次に掲載する写真が

本記事における決めコマとなります。

 

 

2025-04-24 配8732列車

今回の決めコマ。

 

改めて、DD51 1183牽引のキハ120を2両連ね

亀山へ急ぐ配給列車でございます。

 

岡山への転属が決まっているにも関わらず何故

亀山へ配給回送されるのか、と疑問に思う方も

いらっしゃるかと存じます。

 

岡山なら、網干から直接回送した方が近いです

からね。

 

この時点ではまだ、2両のキハ120は書類上は

亀山所属となっておりまして、所属先で試運転

などを行った後に改めて亀山から岡山へ向けて

転属配給が走るそうでございます。

 

面倒でややこしい話の様にも思いますが、我々

撮り鉄にとっては撮影機会が得られたり増える

事態は有り難い事でございますから、文句など

勿論一欠片もありません。

 

撮れてラッキー、ってな感じでございます。

 

 

2025-04-24 配8732列車

オマケ。

 

走り去るキハ120を狙います。

 

構図的に真っ当なケツ打ち編成抜きは無理な為

やむを得ずこの様な釜切れ写真となりました、

 

これはこれで、後部標識こそ付いておりますが

自走しているみたいで面白いかな?と思って

しまいます。

 

 

新製配置から車両の入れ替わりなど殆ど無い

亀山運転所のキハ120形が、恐らく初めて転出

する事となりました今回。

 

2両減車となる亀山の方は運用など大丈夫かと

つい心配してしまいます。

 

何なら代わりに浜田帯とか美祢帯のキハ120が

転入してくれても良いのですけれど。

 

勿論、亀山色にならず車体はそのままで。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!