この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
あー、今日は前説を全く考えていないままに記事を
したため始めねばならない状態でございます。
いわゆる一つのノープラン、というヤツでございます。
困りましたね、何を綴っていきましょう。
関西のお天気ですか?
曇天でございましたね。そのお蔭で少し寒さが
マシだった様に思います。
快晴のまま夜明けを迎えますと、放射冷却によって
地上の温かな空気が上空へ消え去ってしまい、
文字通り冷え冷えとした気温となってしまいます。
大体路面が凍結し始めるのも夜明け前でございまして
朝一番で橋を渡る時などには注意が必要となります。
今朝も実は早起きをして鉄活に勤しんで参りました。
5時は回っておりましたが、外はまだ真っ暗闇でして
車のフロントもガチガチに凍っております。
夏場ですと乗り込んですぐに発進するのですが
真冬はまず氷を溶かさねばならないのが面倒なのです。
さて、今回の更新はそんな面倒な思いをしつつ撮影に
行って参りましたネタをご報告申し上げます。
まずは今回のハイライトとして、ムコソから
DE10が先頭に立つ配給列車、そのシーンを
冒頭へ持って参りました。
2019-01-12 配9982列車 向日町(操)ー京都貨物
原色のDE10 1118に牽引されて目と鼻の先に
ございます梅小路まで、ゆっくりと
思い返しますと2018年度のJR西SL事情は
大波乱でございました。
まずはC56引退、という事でGWにC56、C57と
C57が故障して梅小路へ急遽返送されました。
なりまして、ファンにはちょっとしたサプライズと
なったのです。
所が、代走が終わり梅小路へ戻る道中で
歴史的豪雨に遭い、広島から出られなく
なってしまいます。
一方で修繕されたC57も山口へ向かう事が
出来なくなり、結果として北びわこ号の夏臨と
秋臨をC57が牽引するという何ともうまい具合に
遣り繰りされまして、例年とは異なる
サプライズが続く事となりました。
今回のD51上洛に伴い、2018年度のSLシーンは
全て終了となりまして各車、次の年度へ向けての
入念な整備に入ります。
C57の方は既にサッパボイラさんへ搬入された様で
ございますね。
話を今朝へ戻します。
早朝、夜が明ける前の時間でございまして、まだ
辺りは暗い為露出を確保すべくカメラの設定を
SS1/10とし、絞りは開放、ISO4000としました。
デジイチをお持ちの方であればお判りかと存じますが
この設定ですと、画像がザラつく上にブレますので
ISOをもっと下げるなりシャッタースピードを上げる
なりの対応をするのですが、今回は余りにも暗く
やむを得ずの判断でございました。
2019-01-12 配9382列車 長岡京ー向日町(操)
遠路、新山口を10日の夕刻に発ち、広島、
岡山と2泊して帰って来ましたD51 200。
奮闘しておりましたEF65 1128が就いております。
お友達には島本駅での駅撮りを
ご提案いただいたのですが、薄明の時間を
駆ける姿を沿線で狙いたくてこちらへと
布陣しております。
有難い事に、お世話になっております
大御所ブロガー氏や鉄仲間氏からスジを教えて
いただき、この日はムコソから梅小路へ向かう
配給も撮影する機会が得られました。
今回は陽が落ちてからムコソを発つという事で
ございましたので仕事を終えて向日町駅へと
やって参りました。
2019-01-12 113系4連×2本 向日町(操)ー京都貨物
練習電にと撮影しておりましたのは
113系の後方、遠くに光って見えますのが
東出発線で発車の時を待つ
DE10のライトでございます。
2019-01-12 配9982列車 向日町(操)ー京都貨物
冒頭のコマの一つ前でございます。
既に日は暮れておりまして、こうなりますと
沿線での撮影は厳しくなって参ります。
灯りを求めて駅での撮影となりました。
2019-01-12 配9982列車 向日町(操)ー京都貨物(後打ち)
バックショットを狙おうと振り向きますと
運用を終え車庫へと戻る113系と鉢合わせ。
デゴイチの車体がライトに照らされて
暗闇の中に浮かび上がりました。
30年以上が経過してもフレームに収まる車両が
国鉄型しか居ないという幸せなショットで
ございます。
来年のSLたちの活躍を期待して、
今回の末文と代えさせていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!