この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
20日発で東京へ向かう格安の夜行バスチケットが、
サイトを確認すると残り2席でございました。
で、勢い込んで予約してしまいまして、土曜深夜に
関西を出発したのでした。
そんな訳で今朝は夜明け前から新宿界隈を
ウロウロし、そこから立川を経て小田原と
回り、先ほど帰宅致しました。
何をしに関東へ行ったかと申しますと、勿論
鉄活でございまして、メインのネタが二つと
小ネタを幾つか仕入れて参りました。
そこら辺は明日以降、更新して参ります。
残念なのは、時間の都合で拙ブログでも
お世話になっております関東の友人各位に
ご挨拶が出来なかった点でございます。
また何れ、機会を見つけて顔を出したいと思います。
さて、本日の更新は19日に実施されました
U@TECH(以下ユーテック)の試運転を
撮影致しましたご報告でございます。
ユーテックの嵯峨野線試運転は拙ブログで
以前にも取り上げておりまして
丁度1年ほど前、2017年の1月24日に
実施された試運転の模様となります。
あの時は24日の試運転後に故障が発生し
後日クモヤ2連に連れられて、ユーテックならぬ
ヤーテックとなって吹田へ回送されておりました。
以下、過去記事のリンクでございます。
ご参考までに。
こちらが嵯峨野線試運転の模様。
こちらがヤーテックです。
では本題でございます。
今年の試運転は予定通りの行程を無事、
終える事が出来るのでしょうか。
まずは園部から上ってきた所を迎えます。
2018-01-19 試9214M 八木ー千代川
列車は試験を実施している為か、非常に
ゆっくりとしたスピードで通過して行きました。
瑞風の撮影でもお世話になっているこの界隈で
お気に入り撮影地、ヤギチヨにやって参りました。
久々の運転と会ってか、既に先客が
2名ほどいらっしゃりました。
2018-01-19 試9215M 保津峡ー馬堀
今度は京都からやって来たシーンでございます。
ヤギチヨから下りを順光で捉えるポイントへ
移動致しました。
今回もまるで遊覧でもしているかの様な
ゆっくりとしたスピードでございました。
先頭車両の側面に備わったパノラマ窓からは
赤さびが滴っておりまして、経年の厳しさを
感じさせます。
ここは順光での撮影を狙ったのですが、
陽が低いのと雲が湧いた為にサイドが弱く、
厳しい絵面になってしまいました。
2018-01-19 試9215M 千代川ー八木
同じスジを追いかけまして、再びヤギチヨへ。
2発目は昨年の記事を意識いたしまして
似た様な、引きの構図で狙いました。
先頭と中間車は元マリンライナーに
充当されていた213系でして、パノラマ車は
客用扉が1つしか無く、中間車には2つの扉、
最後尾のクモヤ223には3つの客用扉と、
各車両によって扉の数が違う編成なのです。
2018-01-19 試9216M 八木ー千代川
昨年の撮影では小雪の舞う寒い中での
撮影でございましたが、今回は冬晴れの
穏やかな陽射しで撮影出来ました。
空が青くて綺麗だったので、それを取り込んで
構図を決めました。
2018-01-19 試9216M 八木ー千代川(後打ち)
最後におまけのバックショットを。
コチラ向きは線路際の枯草が車体に掛かり
少々鬱陶しく感じます。
影落ちも激しいですしね…
この撮影で撤収し仕事に戻ったのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!