この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ここの所は連日の晴天が続き、すっかり桜も開き
まして春爛漫、と言った毎日となっております関西。
予定では昨日、私が乗車いたしました観光列車の
レポをお届けする心算だったのですが、本日も
ピンポイントでのチョイ鉄へ出かけて参りました
ので予定を変更してお届けいたします。
2018-03-29 回9952列車 山崎ー長岡京
DE10 1118に牽引されて梅小路運転区を目指す
マイテ49 2は、特徴的な3軸台車を履いて咲きほこる
桜をバックにカーブをゆっくりと曲がって行きました。
今月の半ばにJR西からのプレスリリースで 、明日
30日から京鉄博での展示が発表されておりました。
今朝になって鉄仲間さんから回送の情報をいただき、
時間をやりくりして撮影に出向いて参りました。
2018-03-29 回9952列車 山崎ー長岡京(先打ち)
何処でどんな風に撮影しようかと思案した結果、
今の時期ならではの桜を背景に据えた構図で、と
考え、調子踏切から少し長岡京寄りにございます
三中陸橋へやって参りました。
私が鉄としての●●と呼ばせていただいております
方は前方の別ポイントで撮影されて
いらっしゃいましたので、ご挨拶だけ
させていただき一人、陸橋に布陣いたしました。
2018-03-29 DE10 1118+マイテ49 2 山崎ー長岡京
表題のコマの一つ後になります。
コチラは架線柱が構図に入ってしまい次点と
なってしまいました。
このポイントではド逆光となってしまうのですが
高校の校舎裏に植わった桜の木々が背景と
なりますので敢えてここへの布陣と致しました。
昨年は桜と絡めた写真が撮影出来ませんでしたので
今年こそはと意気込んでおりまして、何とか目標を
達成する事が出来たのでございます。
2018-03-29 回9952列車 山崎ー長岡京(後打ち)
戦前に製造された開放式展望デッキを持つ真の旧客、
マイテ49 2。
この車両は1960年代に廃車となった後、大阪市に
ありました交通科学館に収蔵されていたのですが、
国鉄最末期の1987年に車籍が復活し、イベント用
車両として活躍する事となりました。
復帰の際に大阪駅で展示された事が有りまして、当時
小6か中1だった私は、親に頼んで展示を見学した
思い出がございます。
マイテは明日からの展示となりますが、今の
子供たちもこの車両を見学し、将来私の様なウダツの
上がらない大人に成らないように気を付けて
いただきたいものでございます 。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!