この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
更新時刻が少し遅れてしまいました。
すみません。
関東地方は梅雨が明け、夏が早速やって来たそうで
ございますがこちらは相変わらずお日様が遮られ、
湿度の高い不快な日中が続いております。
さて、今回の更新は昨晩、と申しますか今朝と
申し上げるべきか悩む所ですが、DD51のプッシュプルに
よる工臨が運転されました。
今回、情報をいただきまして撮影して参りましたので
ご報告させていただきます。
情報を下さった某大御所氏に感謝申し上げます。
2018-06-29 工9692列車 桂川ー向日町
前後に機関車を連結して運転されております。
この季節だからこそ撮影出来る走行シーンでございます。
あと1か月ほど先の時期になりますともう、駅撮りでしか
撮影が出来なくなってしまいますので沿線で狙えて
大変嬉しく思います。
2018-06-29 宇治工臨 向日町
時計を巻き戻しまして深夜。
向日町操車場の出発線にはライトを灯して出発の時を
待つ列車の姿がありました。
白枠で囲いました中のライトがDD51のヘッドライトで
ございます。
2018-06-29 工9691列車 向日町(先打ち)
やがて出発時刻になりますと、汽笛を鳴らします。
すると、応えるようにもう一つ汽笛が鳴りました。
前の釜と後ろの釜が互いに「行くで」「あいよ」と
会話していたのでしょう。
ヘッドライトをハイビームにして回送線を京都方へ
進行して来ました。
2018-06-29 工9691列車 向日町
ピントの置き位置でシャッターを切ります。
先頭はDD51 1109が牽いておりました。
2018-06-29 DD51 1109+チキ2両+DD51 1183 向日町
引き付けてもう一枚。
今回は黄檗と宇治の間が現場だったそうですが、
流石に平日の深夜、現場まで撮影しに行く体力も
気力もございませんでした…残念。
2018-06-29 工9691列車 向日町(後打ち)
バックショットは夜闇に沈んでしまいます。
ブレながらも何とか1183の釜番は確認できるかな、と
いった写真になってしまいました。
この後、直ちに自宅へ戻り2時間ほどの仮眠を取りまして
今度は返空を狙うべくイオンストレートへ。
こちらは日の出前の少し肌寒さが残る時間ながら、
お馴染みの鉄仲間さん方が集まり、5名での撮影と
なりました。
2018-06-29 工9692列車 桂川ー向日町(再掲)
暴徒にご紹介したコマですが、もう一度掲載して
みました。
2018-06-29 工9692列車 桂川―向日町(後打ち)
何とも締まりのない写真が〆となってしまい
申し訳ございません。
オマケのバックショットでございます。
沿線で撮影が可能なのですが、このスジでは
夏至に近い今の季節を過ぎると厳しくなって
しまいます。
今回は撮影が出来て僥倖でございました。
ご一緒致しました皆様、お世話になりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!