この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日JR西日本より、建築限界測定車の
オヤ31がトキ鉄へ譲渡されると発表が
ございました。
それに伴う配給列車が関西を早朝に
走ったのですが、ワタクシ安定の
お寝坊。
お仕事前に大ネタを仕込む筈が
再び枕を涙で濡らす羽目になりました
朝でございます。
アラーム掛けた筈なんですが、何で?
さて、今回の更新は昨日の更新から
引き続きまして、伊賀上野行きの
レールチキを狙いましたご報告で
ございます。
昨日は配給列車にて向日町へ向かう
場面を仕留めましたが、後日となる
4日にDD51がチキの前後を挟み込む
編成で伊賀上野へ向かいました。
この列車、春から秋口でしたら返空を
陽のある中で狙う事が出来るのですが
今の時期は往復共に闇の中となります
為、どうしようかと悩みまして。
結局、往路のレール積載列車を
狙ってみる事に致しました。
前をDD51 1192が、チキを挟んで後は
京都から木津、木津から関西本線の
伊賀上野へ向かいます。
京都から木津までの区間での撮影も
アリだと考えてはみたのですが…
どの構図も複線構図ですから線路を
2本挟むこの構図ほどにはサイドへ
寄れません。
それならば、と敢えてオンリーワンな
構図を求めこちらへ布陣致しました。
向日町駅から夜の操車場を望みますと
東出発線に眩しきライトが見えます。
耳をそばだてますと時折ポッポポッと
DD51の汽笛が聞こえて参ります。
八尺様の笑い声ではありませんよ?
待ち時間に撮影致しました。
向日町駅、京都駅からノンストップの
特急や新快速だと5分ばかりで到達する
駅なのでございます。
何だか嫌な予感がして調べてみますと
工臨が通過する辺りに京都から来る
下り新快速も通過する事が判明。
計算だとまさに被られるタイミングと
判りましたが、移動する時間も無く
一か八かの賭けに出る事を
決意致します。
で、本番。
挨拶ショットを撮影してみましたが
全く何を撮影したのか判らんですね。
この時点で真後ろに下り新快速が。
ノッチを落とされたら困りますので
端から下がって新快速をやり過ごした
後、撮影を開始致しました。
際どいタイミングですが先に新快速が
抜けてくれましたので、勝利確定!
今回の〆。
昨夜SNSにもポスト致しましたが
こちらが巻頭コマから一つ引いての
本命コマでございます。
狙い通りの撮影が叶い、大変満足な
撮影となりました。
オマケ。
赤い尾灯をレールに映して走り去る
DD51 1193の姿も、何とか仕留めては
おりました。
撮影後、奈良線内に布陣するお仲間へ
定刻発車のお報せを入れて帰宅。
翌5日の夜明け前に返空がありますから
その撮影の為にオフトゥンへ潜り込んだ…
までは良かったのですが。
規定の時間に目を覚ましたものの
布団の内と外の寒暖差につい5分だけの
わがままを願ってしまいました。
気がつけば既に返空は向日町へ帰着し
失意の朝となりましたのは既報通り。
朝が起きられない習慣が悩ましい
今日この頃でございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!