写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2166列車 「 DD51プッシュプル!伊賀上野工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日JR西日本より、建築限界測定車の

オヤ31がトキ鉄へ譲渡されると発表が

ございました。

 

それに伴う配給列車が関西を早朝に

走ったのですが、ワタクシ安定の

お寝坊。

 

お仕事前に大ネタを仕込む筈が

再び枕を涙で濡らす羽目になりました

朝でございます。

 

アラーム掛けた筈なんですが、何で?

 

 

さて、今回の更新は昨日の更新から

引き続きまして、伊賀上野行きの

レールチキを狙いましたご報告で

ございます。

 

昨日は配給列車にて向日町へ向かう

場面を仕留めましたが、後日となる

4日にDD51がチキの前後を挟み込む

編成で伊賀上野へ向かいました。

 

この列車、春から秋口でしたら返空

陽のある中で狙う事が出来るのですが

今の時期は往復共に闇の中となります

為、どうしようかと悩みまして。

 

結局、往路のレール積載列車を

狙ってみる事に致しました。

 

 

2022-12-04 工9691列車

 

前をDD51 1192が、チキを挟んで後は

DD51 1193が務めますこの夜の工臨

 

伊賀上野行きの工臨は向日町を起点に

京都から木津、木津から関西本線

伊賀上野へ向かいます。

 

京都から木津までの区間での撮影も

アリだと考えてはみたのですが…

 

どの構図も複線構図ですから線路を

2本挟むこの構図ほどにはサイドへ

寄れません。

 

それならば、と敢えてオンリーワンな

構図を求めこちらへ布陣致しました。

 

 

2022-12-04 向日町操車場の遠景

向日町駅から夜の操車場を望みますと

東出発線に眩しきライトが見えます。

 

耳をそばだてますと時折ポッポポッと

DD51の汽笛が聞こえて参ります。

 

八尺様の笑い声ではありませんよ?

 

 

2022-12-04 225系L4編成他12両

向日町駅へ入線する米原行きの普電を

待ち時間に撮影致しました。

 

向日町駅、京都駅からノンストップの

特急や新快速だと5分ばかりで到達する

駅なのでございます。

 

何だか嫌な予感がして調べてみますと

工臨が通過する辺りに京都から来る

下り新快速も通過する事が判明。

 

計算だとまさに被られるタイミングと

判りましたが、移動する時間も無く

一か八かの賭けに出る事を

決意致します。

 

で、本番。

 

 

2022-12-04 工9691列車

挨拶ショットを撮影してみましたが

全く何を撮影したのか判らんですね。

 

この時点で真後ろに下り新快速が。

 

ノッチを落とされたら困りますので

端から下がって新快速をやり過ごした

後、撮影を開始致しました。

 

際どいタイミングですが先に新快速が

抜けてくれましたので、勝利確定!

 

 

2022-12-04 工9691列車

今回の〆。

 

昨夜SNSにもポスト致しましたが

こちらが巻頭コマから一つ引いての

本命コマでございます。

 

狙い通りの撮影が叶い、大変満足な

撮影となりました。

 

 

2022-12-04 工9691列車

オマケ。

 

赤い尾灯をレールに映して走り去る

DD51 1193の姿も、何とか仕留めては

おりました。

 

撮影後、奈良線内に布陣するお仲間へ

定刻発車のお報せを入れて帰宅。

 

翌5日の夜明け前に返空がありますから

その撮影の為にオフトゥンへ潜り込んだ…

までは良かったのですが。

 

規定の時間に目を覚ましたものの

布団の内と外の寒暖差につい5分だけの

わがままを願ってしまいました。

 

気がつけば既に返空は向日町へ帰着し

失意の朝となりましたのは既報通り。

 

朝が起きられない習慣が悩ましい

今日この頃でございます…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!