この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は非鉄でございまして、カメラを触る事無く日が
暮れてしまいました。
昨日は月末でありながら無理繰り撮影に
出向きましたので、本日は帳尻合わせでございます。
さて、今回の更新は舞鶴線紀行の最終回となる第3回。
これまでから引き続き2連の113系をご紹介いたします。
2018-03-18 113系5300番台S5編成 淵垣ー綾部
ベンチレーターが撤去され、ツルッとした屋根がよく
判る構図で狙ってみました。
とはいえ、背景が住宅なのでスッキリとは
いきませんが。
2018-03-18 287系FC05編成 綾部ー淵垣
今回の287系は2丁パンタなれど、前部のパンタは
下げられておりました。
国鉄時代はクリーム地に朱色の帯を巻く塗装で
ございました特急車両も、JR後には白を基調とした
車体色になり、現在、大阪や京都を発着する
特急電車、といえば白いイメージでございます。
ラッピングでいいので、国鉄特急色を1編成だけでも
まとった所を見てみたいものでございます。
2018-03-18 113系5300番台S3編成 淵垣ー綾部
元々は中間車であった車両に運転台を設置して
先頭車化改造を施された5300番台。
側扉の脇には、半自動扉となった際に使用する
開閉ボタンが設置されております。
このボタンが付いた部分、車体から少し
飛び出しているのですが、側面を車体と同じ色で塗装
されている為に目立ちません。
こうした配慮を見ると、車両が所属先に愛されて
いるのが感じられて嬉しくなります。
2018-03-18 113系5300番台S5編成 綾部ー淵垣
表題の編成が戻って参りました。
この日は以降、S3編成とS5編成がピストン運用と
なりますので撮影を切り上げる事に致しました。
2018-03-18 KTR8000形2両 淵垣ー綾部
九州を走る車両かと見まがう様なレタリングを
施されております。
同じデザイナーの手法ですので当然でございます。
何度か乗車した事がありますが、同じ特急料金で
287系に乗るより、コチラの方が寛いだ旅が
出来ると感じます。
大きな窓、ゆったりとした座席、温かな色合いの
照明と木の温もりを感じさせる装飾は流石、と
いった所でございます。
国鉄型車両も都市圏では非常に少なくなって
しまいましたが、少し校外へ出ていきますと、
まだまだ元気に頑張っている姿を見る事が出来ます。
今後も機会がございましたら、国鉄の残滓を求める
旅を続けて参りたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!