この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は丸一日、遠方へ出掛けねばならず
非鉄な一日となりました。
今週に入ってからまだ1度もカメラを触って
いないので、明日辺り撮影したいな、と
思案しております。
特別なネタでなくとも、撮影の腕前如何で
特別な写真に仕立て上げる事が造作も無く
出来る様な腕前になりたい所なのですが
残念ながら未だその境地には及ばず。
日常ネタを雑魚い技量で撮影する始末で
お恥ずかしい限りでございます。
さて、今回の更新は昨年末の岡山遠征にて
撮影しておりました日常ネタからの
ご報告となっております。
そろそろ毎週1回の更新となる遠征での
日常ネタを取りまとめましたシリーズも
定着して来た頃合いでしょうか。
この日はお天気こそパッとしないながらも
大サロのPFPPという事でここには多くの
鉄さん方が集っていらっしゃいました。
ワタクシもその中に混ぜていただき、本命が
来るまでの間にやって来ます日常列車を
相次いで撮影しておりました。
とうとう、我が国で最後となります
国鉄特急車両になってしまいました381系。
厳密に申せば185系はまだ波動用に残って
いるのと、485系も改造車が残りますが
定期特急として走ります国鉄形は
381系やくも、ただ一つだけでございます。
ここで米子支社が1編成を国鉄カラーへと
塗り替えてくれれば、さぞや沿線が賑わい
地域振興へ貢献する事となる様に思えます。
ファンの皆様で沿線市町村へ働きかけまして
運動を興こすのもアリではないでしょうか。
運行主体のJRへ物申すよりは、自治体へ
働きかけて金を出させた方が実現性が
高いと思うのでございます。
ファンで賑わい、このご時世に反比例した
儲け話と相成る様に思いませんか?
迂回貨物で大フィーバーとなりました
島根の沿線みたいに、伯備線がウハウハに
なる絶好の機会だと思うのでございます。
ここで381系も原色になれば、もう最高の
シチュエーションでございましょう。
原色やくも、見てみたいですね。
113系も末期色になり、側面は張上げられて
しまいましたが今でも岡山を根城にして
元気な姿を見せてくれております。
同じシチュエーションですが別の編成を
撮影しておりました。
お気付きかと存じますが、先のB-18編成と
こちらのB-15編成ではタイフォンカバーの
形状に差異がございます。
スリットの入ったシースルーなカバーは
どことなくスケスケ感があり、オッサンの
スケベ根性がムクムクして参ります。
タイフォンが見えた所で別に何も
イヤラシイ訳では無いのですが。
表題の撮影から60分が経過して
次のやくもが通過致しました。
多客期のGWが終わり、外出を控える
ご時世ですからやくもだって今では減便と
なっております。
そうした意味では日常ネタも撮影がし難い
状況でございますね。
今回の〆。
大サロの復路を撮影すべくスタンバイをして
おりますと、お椀型のタイフォンカバーを
備えたB-18編成が戻って参りました。
ここでの撮影は、色合いこそ黄色になって
しまいましたが今でも元気に活躍する国鉄の
各形式が存分に楽しめます。
次回、その3におきましてもここで撮影した
国鉄形車両をフィーチャーして参りますので
どうぞ楽しみにお待ち下さい。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!