この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ヤバいです。
今朝は5:30起床でございまして、鉄活に勤しむ
べく準備をしていたのですが。
目眩がして視界がクラクラ、そのままお布団へ
反転した後、終日運用から外れて庫内点検の
一日となってしまいました。
連日の激務に身体が付いて来れなくなっている
厳しい状況を、改めて思い知らされている
ワタクシでございます。
幸い先程には体調も復旧致しましたので明日の
お仕事には穴を開けずに済みそうです。
はぁ、シテンとか行きたかったなぁ…
さて、今回の更新は昨年2月に撮影しました
岡山遠征につきましてのご報告となります。
この遠征、僅か半日の滞在でございまして
成果も少ないので簡潔に1回きりの更新へと
纏めさせていただきました。
先ずは夜明け前の早朝から。
記念するHMが付きます列車を、駅で撮影。
精細に欠けます撮影ではございますが、これは
手持ち撮影ゆえにISO爆上げした結果の事と
なります。
113系にマークが付いてた、というだけの記録
とご了承下さい。
続きましては沿線へ布陣致しまして、今では
平日にしか走らない列車を狙いました。
岡山地区でも少数派となります117系が2本
連結されました8両の普電でございます。
早朝から岡山へとやって参りましたのはこの
列車を狙う為でございました。
陽が昇りましてからは岡山タで編成を切り離し
短い貨物列車を牽く我らが国宝機をパチリ。
この頃はまだ普通に運用へ就いておりました
皆んな大好きニーナ様でございますが、やはり
特別な機関車という事でショバには多くの撮影
者が集まる事となりました。
長い編成だと思っておりましたら、岡山で一部
コキを切り離すよ、と教えていただき、初めて
中編成?な国宝機貨物を撮影出来ましたのも
嬉しい誤算でございました。
この区間ではお馴染みとなりますゆったり色の
特急やくもを狙っております。
この時点ではまだ国鉄特急色が復活しては
おらず、来る列車は黄色かこの色のやくもか
はたまた213系かという感じでございました。
やくもよりもコチラの方がワタクシは好みで
積載も嬉しいフルコン、満足いく撮影が出来
笑みが溢れます。
この列車を仕留めた後は立ち位置を変えまして
再び下り構図を組みました。
今回の〆。
DE10 1561が牽き水島臨海鉄道へ乗り入れする
貨物列車でございます。
短鼻先頭となるDE10が長いコキを連ねます
この列車が岡山来訪の〆となりました。
この撮影の後は、導入されましたキハ40を
狙いに北条鉄道へ参戦しております。
オマケ。
切り位置をしくじりました決めコマ…
結局リベンジする機会も無く国宝機は運用から
離脱してしまいました。
因みに今回の撮影地ですが、この年の夏に凄く
草が伸びまして死滅してしまいました。
草刈りを敢えて行わずに撮り鉄を排除するその
姿勢には、脱帽でございます。
撮影モデルとして吹田で活用されるのか!?と
思いきや、時折構内を動くだけとなります現在
の国宝機。
東京タや下関、或いは吹田タでのイベントへ
出るのでは?との噂もありますが…果たして
ムドでも本線を走る機会は今後、巡って
来るのでしょうか。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!