写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第584列車 「 ハコ釜万歳!ムド付きロクヨンセンの8865レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

相変らずの暑さではあるのですが、東日本へ近づく

台風の影響なのでしょうか、雲が多く心持ち陽射しも

柔らかな一日となりました本日の関西。

 

日中は、とある朱色の凸型機関車が動くという情報を

いただきまして、チョイ鉄をすべくお仕事を

調整したのですが外れてしまいました。

 

でもそんな事はよくある話でございます。

 

折角、調整致しましたのでロクヨンセンでも狙うか、と

鉄仲間さんと合流し、8865レを撮影して参りました。

 

 

そんな訳で本日の更新は特ネタ、という訳でも

無いのですが撮れたて新鮮なネタを

ご報告させていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180807202930j:plain

2018-08-07 8865列車  京都貨物ー向日町(操)

 

本日の8865レはEF64 1008の牽引で、

無動力回送されるEF66 125が後ろに付き、

更に空コキが8両もぶら下がるという編成と

なりました。

 

手前のコキ4両は検査明けなのでしょうか、随分と

ピカピカな出で立ちになっております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180807203257j:plain

2018-08-07 8865列車  京都貨物ー向日町(操)

 

引いた構図でもう一度。

 

 

現着する前まではいいお天気だったのですが、

私が撮影地へ着いた時にはお日様を雲が隠して

しまい、フラットな露出になっております。

 

ホワイトバランスを変えればもう少し面白味のある

写真になったのかも知れませんね。

 

後から思い至りました…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180807203713j:plain

2018-08-07 8865列車  京都貨物ー向日町(操)

 

ハコ釜と非ハコ釜の連結部分でございます。

 

国鉄最後の新製機関車と、JR最初の新製機関車で

あるこの2形式。

 

仲良く手をつなぐ風景もいつまで見る事が

出来るのでしょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180807204107j:plain

2018-08-07 8865列車  京都貨物ー向日町(操)(後打ち)

 

最後はコキのお尻から編成を狙ってみたのですが、

植生が茂っていて残念な結果となりました。

 

 

8865レの撮影も随分と久しぶりになります。

 

今改正から時刻が変わり、撮影しづらくなって

しまいましたが、ロクヨンセンの格好よさを改めて

感じる機会となりました。

 

本来撮影したかったネタでは無かったのですが、結果と

して楽しい時間が過ごせましたので良かった、と

記録しておきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!