この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
台風26号が発生したそうでございます。
我が国へのお立ち寄りはほんま、堪忍して欲しい
所でございます…
さて、今回の更新は本年7月ー9月に実施されました
山陰DCの最後を飾る団臨列車に伴います
エピソードのご報告となります。
向かい、翌30(日)に同じルートで大阪へ戻る
行程で実施されるものでございました。
所が!
30日に関西〜北陸へ台風が襲来するという、最悪な
事態が直前になって発生しまして、ツアーは
往路のみ実施される事となりました。
当初の予定では、30日に私も鳥取付近へ参戦して
非電化を走る客車列車の姿を撮影する事にしていた
為、大変がっかりしたものでございます。
しかしながら、まだチャンスは残されておりました。
行ったからには戻るもの。
列車は往路のみの設定ですが、客車と釜は大阪へ
返却される訳ですから、そのシーンだけでも
撮影せねばなりません。
週が明けたものの、台風の影響で
客車の返却がいつ実施されるかも不明な状況の中、
お世話になっております鉄仲間さん方と連絡を
取り合って回送列車の動向を調べます。
すると、10/4に返却回送が運転される事が判明、
教えて下さった鉄仲間さんに感謝しつつ、撮影に
出向く為に都合を調整致します。
今回の返却回送は大阪着が深夜になる
スジでしたので、仕事の都合や撮影地などを
勘案し、福知山線内で仕留める事と致しました。
奇しくもそこは、半年前にDE10の出場配給を
撮影に行き、ブレ写真で辛酸を舐めさせられました
猪名寺駅でございます。
今回は半年前のリベンジとなるか、
はたまた再び地に塗れるか…
苦手な闇鉄への挑戦となりました。
2018-10-04 回9708列車 猪名寺
往年の客レを想起させます、福知山線を往く12系。
結果は無事、成功となりました。
猪名寺駅に停車する、尼崎から京都へ
向かいます普通列車。
現着した当初はこの様な広角域のレンズでの
撮影を考慮しておりました。
が、自信が無く不安でしたのでレンズを付け替えて
中望遠域で本番を迎える事に致しました。
中望遠域での撮影の方が成功率が高い為、
本番へ向け少し肩の力を抜く事が出来ました。
2018-10-04 回9708列車 猪名寺
オマケ。
ハイビームを浴びせられ、
白く濁った画面となりました
流し始めの一枚でございます。
深夜帯という事でなのか、家路を急ぐからなのか、
猪名寺駅前後は見通しの良いストレートですので
排気煙を上げながら爆走して行きました。
一瞬の勝負に勝利し、帰路は日付を跨いだ
深夜ながら、ホクホク気分でございました。
帰宅しようと玄関の戸に手を掛けると、
何故か施錠されておりまして、鍵を忘れた私が
家人に開けて貰うまで小一時間戸外で過ごす
羽目になるのはまた別のお話でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!