この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
晴天で気持ちの良い昨日から一転、朝から雲に
覆われ所によりにわか雨となりました本日の関西。
風情のある駅舎が印象的でした東淀川駅が、
橋上の新駅舎完成によって生まれ変わりました。
北方貨物線や梅田貨物線の撮影地でもあり、
同駅にはよく訪れておりましたが、新しい駅舎も
末永く使われるといいですね。
さて、今回の更新は10日に撮影しておりました
ネタのご報告でございます。
日曜の早朝、撮影地でお会いした大御所氏からも
2059レ撮影したのに更新は?と
リクエストいただきました。
更新しようかとも思ったのですが、撮影当日は
皆様が撮影された素晴らしい写真がネット上に
相次いで披露されていまして。
そんな最中に私の愚作をアップするのも、つい気が
退けてしまいまして少し世間が落ち着くのを
見計らって更新させていただこうという
次第でございます。
こっそり更新でございます。
2018-11-10 1881列車 長岡京ー山崎
佃踏切を下る鯨19号機。
この日はレール輸送を担当する吹A147運用に
珍しく鯨が代走で充当されました。
お仕事の合間を縫って、佃踏切へ向かいます。
コチラではブログ友のじゅん氏が先客で
いらっしゃり、短い時間でしたが楽しく
過ごさせていただきました。
列車のチキを何故か4両と思い込み
カツカツの構図となりました。
編成が切れなくて良かった…
撮影後は氏と別れ速やかに仕事へ戻ります。
元々非鉄の予定だったのですが、吹A139運用には
国宝と名高い?唯一のロクロク、EF66 27が
充当されているのでございます。
死に物狂いで仕事を片付け、何とかギリギリで
撮影地へ向かいます。
2018-11-10 223系W13編成他12両 山崎ー島本
この辺りで最良の光線を得られる撮影地は
百山踏切くらいしか思いつかなかったのですが、
私が到着した時には既にキャパオーバー…
そこで、踏切から少し離れた場所にあります
架線柱が構図にモロインする妥協ポイントで
撮影する事に致しました。
2018-11-10 221系A10編成 山崎ー島本
露出合わせ兼、練習電の2発目。
構図の水平を出すのに苦労しております。
高いフェンスをクリアして線路を狙うのに、
少し安定性の低い手段を取った為、ふらついて
上手く定まりませんでした。
2018-11-10 2059列車 山崎ー島本
釜に影落ち、架線柱など残念要素満載の中でしたが
影の位置をコントロールして全て狙い通りに収めた
苦心の撮影でございます。
これ、もう少し列車を引き付けると障害物が
構図にインしますので、ここが限界でした。
厳しい条件下での撮影でしたが、ベストが
尽くせたので結果はともかく万歳三唱でございます。
こんな撮影もあるのですね…
叶うのでしたら私が休みの日に、滋賀以東で
再履修したい組み合わせでございますが、
まずはお天気で撮影出来て満足しておきますか。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!