この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
記録的な豪雨となっております九州を中心に、明日
以降も猛烈な雨となる恐れがあるそうでございます。
関西では曇り続きで雨が降る事は無かったものの
警戒するに越したことはございません。
各地の豪雨が皆様の生活に影響をきたさぬ事を
願うばかりでございます。
さて、今回の更新は全検明けしたばかりの釜が
8865レで単機とはいえ綺麗な姿で来阪して
おりましたので、早速狙いましたご報告となります。
先日、大宮車両所にて検査を終え、それまでは
GP(牛乳パック)と揶揄されもします更新塗装から
原色へと回帰致しましたEF64 1034が、愛知へ帰区後
早々に8865レで来阪となりました。
この日は翌日から始まるSRC祭りに備えて下見の
ついでに8865レも狙おうと山崎へ向かいます。
2019-06-26 8865列車 山崎ー島本
原色に戻ったばかりで名所・山崎を行くEF64 1034。
単機の列車をどう構図に落とし込むか、迷走の末
切り位置がおかしくなりました今回の表題。
それでも、レポートの主目的でございます車体の
綺麗な具合は伝われば嬉しいのですが。
2019-06-26 289系6両 山崎ー島本
特急くろしおの運用に就く289系。
このポイントは長編成ですとカーブに沿った
編成のうねり具合で、写真が映えるのですが
短編成では面白味に欠けます…
いっその事西谷踏切からインカーブ構図で
狙うのも有りだったかもしれません。
この写真の様に、空が曇っておりましたので
この構図で組んでおりましたが、まもなく本番と
いうタイミングで薄らと陽が射して参りました。
2019-06-26 9945M 山崎ー島本
そんな急な露出上昇と共に現れましたのが
団体マークの117系T1編成でございました。
うっかりそのままの露出で撮影してしまい、面が
白く反射してしまいました…
この列車、どこかの修学旅行にチャーターされます
列車の様でして、この日だけでなく頻繁に走行して
いる姿を見掛けております。
2019-06-26 9945M 山崎ー島本(後打ち)
ついでにバックショットも。
最後まで国鉄色を堅持しておりましたT1編成も
あっけなく単色化され、今では他の編成同様に
ピーマンと不名誉なあだ名が付けられております。
とは申しましても貴重な国鉄型電車の生き残り。
緑一色となりましても有難い被写体である事には
代わりございません。
どこかの車両所などで、黄色と水色の117系と一緒に
並べて3色撮影会、とか企画したりしませんかね。
2019-06-26 8865列車 山崎ー島本
EF64 1034を、引いた構図でもう一度。
あわや面にハエ叩きが被さる寸前でシャッターが
切れまして、危機一髪でございました。
ロクヨンセン独特のモーター音を低く、重たく
響かせてラストスパートをかける1034号機。
2019-06-26 8865列車 山崎ー島本(後打ち)
名所サントリーカーブを下る姿を見送ります。
いわゆるヌル晴れ状態となりましたこの日。
翌日は結局、雨とお仕事の為SRC参戦は見送り
ここでの本番は土曜の悲劇へと繋がるのでございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!