写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第822列車 「 キハ120-317の返却配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日、本日と続けて、雨に交じってアラレまでが降る

寒さとなりました関西。

 

思わず「んちゃ!」と

挨拶してしまいそうになりますね。

 

ご存知ですか?Dr.スランプ

 

 

雹ならまだしもアラレとなりますと

まぁ表へ出ていても然程は気にならない、と

軽い気持ちで居りましたが、あれも集中的に

降られますと存外に痛いですね。

 

別にMっ気が有る訳では無いのですが、アラレの

降る中で傘も無く線路傍へ立つ自分を、つい

客観視して「アホやな…」と自嘲してしまいます。

 

 

さて、今回の更新は先日撮影しておりましたネタを。

 

浜田色のキハ120形が大糸線運用から返却されます

模様を撮影致しましたご報告となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190402082637j:plain

2019-03-24 配9568列車  長岡京ー山崎

 

DD51 1109に牽引されて山陰へ戻ります

浜田色のキハ120形。

 

この日は未明にシキを撮影した後、このネタを

何処で狙うかについて同行のeuro-yoshi221氏と

思案いたしました。

 

当初は湖西線内へ出向き、緑の113系117系

絡めて~なんて考えていたのですが、どうやら

お天気が芳しくない様でしたので、取り止めに。

 

このスジだと美しい光線で狙えそうな上牧も

工事の関係で最早撮影地としては厳しい、と判断し

名神クロスへとやって参りました。

 

配給の通過までは時間が出来ましたので

カモレなぞを撮影しつつ待つ事に致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190402082805j:plain

2019-03-24 キハ189系6両  長岡京ー山崎

 

新大阪から姫路を経由して鳥取方面へ向かう

特急はまかぜに充当されますキハ189系

 

国鉄気動車181系の後継なのですが、ヘッドマーク

存在しないのでどうにも撮影意欲が上がらず

被写体としての魅力に欠けます…

 

練習Dとして撮影するのが関の山、といった塩梅に

なりました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190402082928j:plain

2019-03-24 1059列車  長岡京ー山崎

 

EF210-167が牽引しますカモレが登場します。

 

東海道、山陽のヌシとしてすっかり定着しております

桃太郎ことEF210

 

カモレといえばコイツ、という様な存在でつい邪険に

してしまいそうになるのですが、かつての

EF65一般型の様に一斉に居なくなってしまう事を

考えますと、何気ないシーンでも記録しておくに

越したことはございませんね。 

 

 

実はここ名神クロスでカモレを撮影しておりましたのは

次の列車が目的でございました。 

 

  

f:id:kyouhisiho2008:20190402082858j:plain

2019-03-24 3092列車  長岡京ー山崎

 

カシオペア牽引機、EF510-510が長編成の

コキを引き連れて颯爽と現れます。

 

カラフルなコンテナを載せて京都府から

大阪府へと進んで行きました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190402083126j:plain

2019-03-24 683系  長岡京ー山崎

 

オマケ。

 

配給の撮影は順光で2両を目一杯切り取れる

サイド気味の構図を取る為に移動。 

 

 まずは練習電、という事で丁度やって来ました

サンダバ683系を狙い、若干の修正を加えて本番に

挑んだのでございました。

 

 

結果的に曇られる事も無く、無事に狙い通りの

撮影が叶い、満足に終える事が出来ました。 

 

 やはりeuro-yoshi221氏の日頃の行いが

素晴らしいから、なのでございましょう。

 

ご一緒いただき、ありがとうございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!