写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1274列車 「 青ゴトー牽引のレール輸送列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

撮りたいっと思うネタは山ほどあるのですが、その

ほとんどに時間的、経済的な理由から参戦が叶わず

取捨選択を強いられます。

 

それはある意味不自由な事なのですが、

別の側面から見てみますと、大変贅沢な事の様にも

感じられます。

 

どう捉えるかはその人次第とは申しましても

贅沢だな、と思う方が幸せな気が致します。

 

 

さて、今回の更新は本日撮影しております

臨時貨物列車のご報告となります。

 

本日は早朝に鉄仲間の方からネタを

いただきましたので、お昼休みを利用して

チョイ鉄を敢行する事となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200627193914j:plain

2020-06-27 1182列車

安治川口から向日町へ向かうお馴染みの

レール輸送スジ1182レが本日は桃太郎ではなく

代わりにEF510-503がレール輸送を担いました。

 

この列車、本日はムコソへ運ばれるのではなく

京都貨物から更に金沢を目指して8561レスジに

乗っております。

 

教えて頂いた所によりますと行先は金沢(タ)の

JR貨物関西保全技術センター宛てだそうで。

 

名称からしてJRFの保線関連部署なのでしょうか。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200627194253j:plain

2020-06-27 223系V49編成他8両

本番直前の普電で露出合わせを致します。

 

陽が射し込みますお天気でしたら

ここはトップ気味の逆光になりますが、本日は

ご覧の様な曇天デー。

 

気兼ねなく布陣する事となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200627194612j:plain

2020-06-27 1182列車

表題の一つ前、ファーストショットでございます。

 

珍しく青ゴトーが定尺チキを牽引するという事で

駅先にも鉄さん方が詰めかけ、賑々しい様相を

呈しておりました。

 

ワタクシの陣取りました場所はイオンモール

通じます橋上通路なのですが、いつもの通り

通行人が何人も駅先にいる鉄さんを見て立ち止り

ワタクシへ「何が来んの?」と聞いてきます。

 

これで甲種輸送や銀河、瑞風などであれば

キレッキレにご説明申し上げるのですが

本日のネタはご覧の様なレール貨物。

 

マニア向けの貨物列車なんですよ、としか

説明の仕方がございません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200627195722j:plain

2020-06-27 1182列車

今回の〆。

 

引っ張って3発も抜く事が出来ました。

 

これがまぁロンチキであれば、それなりに

見応え?もあるのでしょうが定尺チキが2両では

ワタクシくらいしか喜びません。

 

案の定、列車通過後にギャラリーのオバハンが

え?今のがそうなん?何やしょうもな。と

溢しておられました。

 

せやから言うたやないの、マニア向けの貨物やて。

 

という事で何だか撮影以上にギャラリーの相手が

気疲れする現場でございましたが、狙い通りの

成果を出す事が出来ました。

 

折角レールがようけ積載されているので

俯瞰構図で撮影したかったのでございます。

 

 

撮影に際しては何のかんのと有りながらも

鉄仲間さん方に良くしていただき、本日も

この様に撮影が叶いました事は大変有り難く

また贅沢な事の様に思います。

 

今ある幸せを大切に、今後に繋げて行ける様

本日も感謝を捧げたいと思うのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!