写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1339列車 「 昼下がりの関西限定な地味レたちを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

かつて、女の子にフラれた衝撃を緩和?癒す?為に

打ち込んだのがワタクシは鉄活でございました。

 

単に撮る、というのでは無く、テーマと合格ラインを

設定しまして、ストイックに打ち込んでおりました。

 

当時はフィルムでの撮影でしたから、一コマ入魂の

心意気でシャッターを切り、カメラ屋へ現像に

出しては意気消沈を繰り返す日々。

 

結果としてまともな仕上がりの、満足出来る撮れ高

得られずに他の女の子と仲良くなってその内

フェードアウトしたのですが、あの当時の

がむしゃら感は今も少しだけ残っております。

 

一方で女の子と仲良くしていたウキウキ感は

現在、微塵も無いのはどういう事なのでしょうか…

 

華やかな青春は過ぎ去り、地味ながらも堅実な毎日に

時折ため息を吐きながらも、実はそれなりに

満足しております。

 

 

さて、今回の更新はお盆明けに撮影しておりました

地味列車につきましてのご報告でございます。

 

いえ、地味レとは一体何なのかと申しますと

花形列車に対して注目度の低い、マイナーな

存在の列車の事でございます。

 

地味かどうかは議論の余地がある、のかも

知れませんが花形ではない事は確かなので。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200828213047j:plain

2020-08-19 配7993列車

EF65 1135が定尺チキ4両を牽引します

この日の配給列車。

 

どこが地味かと申しますと、まず列車の運転される

距離が短いので、人目につきにくいのでございます。

 

列車番号からもお判りの通り、予定臨スジ上を走る

臨時列車でして、毎日運転ではありません。

 

その上、この配給は京都貨物と向日町(操)の間で

運転されます短距離列車となります。

 

京都貨物は西大路駅と京都駅の間にございまして

向日町(操)は向日町駅長岡京駅の間ですから

駅間で申しますと3駅分ほどの短距離となります。

 

しかも、全区間を本線では無く回送線を走る為

桂川駅など、ホームからでは見えにくいですし

目立ちません。

 

只でさえ地味な編成内容の上に影の様にコソコソ?と

人目に付かずに走る地味の中の地味、この配給は

そんな列車なのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200828220545j:plain

2020-08-19 配7993列車

引いた構図でもう一度。

 

列車の編成内容それ自体があまり目を引かない

レールを輸送する貨車でございますし、編成も

短く走行距離も短い為に人目に付かない、そんな

列車が地味列車、と位置づけられるのでしょう。

 

そんな地味レにこそ注目するワタクシの様な輩は

だからこそマニアなのかも知れません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200828221128j:plain

2020-08-19 1881列車

配7993レに次ぐ地味列車としてカウントされます

この列車、1881レもやはりレール輸送にまつわる

列車でございます。

 

船便で運ばれて来たレールが、水揚げされます

安治川口から配7993レへ継走する京都貨物までの

牽引を担います1182レの、折り返しとなりますのが

この1881レ。

 

折り返しですから空荷で単機の日もあれば

コキの試運転を兼ねた日もありまして

これも地味レのひとつでございます。

 

この日は地味ながらもムド付き、更にコキが

2両付きとなりました。

 

しかも普段は吹田の桃太郎が仕業に就くのですが

代走でEF66 132がEF210-314とコキ2両を

牽引するという、地味なのに豪華な編成となりました。

 

尤も、光線具合に気を取られ、布陣した場所は

夏草に覆われて足回りが隠されるという顛末となり

見事に撃沈という結果にございますが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200828221903j:plain

2020-08-19 281系HA604編成

オマケ。

 

記事の最後は花形列車をオマケ扱いにするという

如何にも拙ブログらしいオチでございます。

 

この日は気持ちの良い光線具合でして

夕方の時間にはご覧の様な順光で281系

狙う事が出来ました。

 

実際は炎天下で

脳みそが湯立ちそうな暑さでしたが。

 

それでもこのカットが残せましたので

ここへ来て良かった、とそう思わせられました。

 

 

京都と関西空港を結びます281系の特急はるかですが

この9月からは何と、朝と夜の運転のみとなり日中は

運休するのだそうでございます。

 

この頃の状況では需要も少なく

採算が合わないという事なのかも知れません。

 

毎日当たり前の様に運転されます特急にも

地味にダメージが蓄積されている様でございます。

 

 

地味な編成であまり耳目を集めない、そんな列車には

実は素敵な魅力が詰まっていると、この記事を

お読みになってそう思えて来ましたでしょうか?

 

でしたらこれで、

あなたも立派なマニアでございます。

 

え、思えない?

 

それはワタクシの腕前が未熟だからに他なりません…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!