写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1440列車 「 甲212 JR東日本 GV-E400系4両の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



※12/12追記

コメントにて輸送番号を

教えていただきましたので追記致します。


 

鉄博へ、クモヤ443が現役車両として

展示される事になったそうでございます。

 

いつもの期間限定展示ですが、レアな

事業用車両で、検測車という事で

とても魅力的な企画だと思います。

 

勿論、例によってワタクシは展示を見に行く

機会は得られなさそうでございますが

盛況であればよいな、と願っております。

 

せめて展示前にあのパッチワークな外観は

何とかしてほしいとも思うのですが…

 

 

さて、今回の更新は本日、川重で落成し

秋田へ向けて旅立ちましたGV-E400系の

甲種輸送を撮影致しましたので

ご報告させていただきます。

 

秋田地区では男鹿線用として、蓄電池を

用いますEV-E801系が量産投入されまして

他の線区で活躍するキハ40系を置き換える為

GV-E400系が増備されております。

 

新潟地区の同系からの続番で製造されますが

帯の色が異なり、秋田地区向けの車両は

水色のラインが引かれております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201210201639j:plain

2020-12-10 8561列車

EF510-22に牽引されて薄曇りの関西を

後にするGV-E400系の甲種輸送列車。 

 

今回製造されましたのは

秋田方からGV-E401-19+GV-E402-19

更にGV-E400-13、14という内容でした。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201210201713j:plain

2020-12-10 5087列車

甲種輸送の撮影前、お仕事で桂川付近へ 

来ておりましたのでこれを撮影する所から

本日の鉄活がスタート致しました。

 

スノープラウを履いたプレーンな大宮更新の

EF65 2057が来阪という事で、格好良く

その姿を残すべくシャッターを切ります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201210201740j:plain

2020-12-10 8561列車

表題から引いた構図でもう一度。

 

この場所はお天気ですと陽がサイドに射し 

ギラリが狙える筈なのですが、生憎と

薄曇りでございます。

 

短編成しか狙えない構図ですので

あまりここでは撮影しないのですが

機会がございましたら再挑戦もアリかと

そんな風に思うのでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201210201807j:plain

2020-12-10 223系V32編成他12両

本番前の練習電に新快速をパチリ。

 

換気の為なのでしょう、側窓が

開いているのですが斜めに開くのは

何だか違和感を覚えます。

 

窓から手や顔を出すアホがいますから

この開閉方法が無難なのかも知れません。

 

風情は有りませんけどね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201210201842j:plain

2020-12-10 8561列車

オマケ。

 

後打ちも狙ってみたのですが

ここでは枯れ草が構図内を占拠しており

列車が見えずらい写真となります。

 

更にこの枯れ草にピントを持っていかれ

ステキなピント外れになってしまい

オチまで付いてしまいました。 

 

JR西日本の京都ー大阪間では各所で現在

草刈りと線路周辺の整備工事を実施し

撮影し辛い状況が続いております。

 

その一方でここでは未だ手つかずで

雑草が残っております。

 

ひょっとすると、こうした雑草コラボも

近い将来見られなくなるのかも、と

考えますとこんな構図も案外貴重に

思えたりして…(笑)

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!