この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
お歳暮シーズンに突入致しまして、最近は
中々線路傍へ立つ機会が少なくなりました。
そうは申しましてもお仕事終わりに駅へと
向かい、闇鉄ったりはしております。
ただ、定期列車を日常ネタとして撮影する
ばかりで、これまで狙って来ました試運転や
配給、工臨などはとんとご無沙汰だったり。
それが不満、という訳では無く
日常ネタを腰を据えて撮影する中で、実は
意外と楽しく嵌まってしまいそうなのが
怖い所でございます。
遠征先などで、そこでしか撮れない列車を
狙う楽しみと同様、地元でも普段の姿を
如何に格好良く撮影できるか、自身に課した
挑戦を楽しんでおります。
さて、今回の更新はそんな日常から少し離れ
マニアとしては見過ごせない甲種輸送ネタを
撮影しておりましたご報告でございます。
DE10と同型の私有機関車、KE65 1で
ございます。
昨日、半田ふ頭を発ちまして定期列車の
次位無動で稲沢へ到着、明けて本日は
8865レで吹田へと向かいました。
今回のファーストショットがコチラ。
長期運休の為、練習電も無く
いきなり本番でございます。
いきなり本番、という言葉に反応すると
オヤジ確定でございますよ?
続いてはセカンドショットを
列車をアップにした構図で。
実はこの日、所場へと到着するまで
曇天模様でございました。
このお天気なら桂川で構図を組もう、と
意気揚々と乗り込んだのですが。
列車が橋梁に差し掛かった刹那に
陽が顔を出しましてまさかの撃沈…
側面影カットの出来上がりとなりました。
読み違えたワタクシのミスでございます。
ある意味、今回の目玉となるのが
バックショットでございましょう。
逆光の中ではありますが
KE65 1のプレートをしっかりと確保し
列車を見送る事が出来ました。
このKE65、吹田から後日
臨時貨物列車として富山へ向かい
そこから定期列車に連結されて秋田へ。
秋田にございますJR東日本の
土崎車両センターへ全般検査を受けるべく
長駆の旅の途中なのでございます。
JR貨物ではもう既にDE10形の検査を
終了しているので、JR東日本へ委託するしか
方法が無いのでしょう。
そのおかげでこうして甲種輸送が実施され
撮影ネタが出来るというのは
甲種マニアとしては嬉しい事でございます。
次にワタクシがKE65 1を見るのは、恐らく
検査明けの甲種輸送となるかと存じます。
検査明けとなりますと、ピカピカの
塗装をまとうボディが堪能出来そうですし
再会が楽しみでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!