写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1449列車 「 記念ヘッドマークを掲出する京阪5000系を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



ニッパチ、と申しますと撮り鉄界隈では

絞り値がf2.8の至極明るいレンズの事を

指しますが、商売では暗い話となります。


消費が全体的に抑えられ、売上げがガクンと

下がるのが2月と8月辺りでして、その癖

固定費(主に人件費)は普段と変わらず

支出しなければなりません…


つまりは月間の粗利が▲に、まぁ赤字に

なり兼ねないヤバい月の事を指します。


そんなニッパチに会社がヘタる事の無い様に

商売では稼げる時にガッツリ稼がねばならず

忙しいのも鉄活が出来ないのも、我慢を

せねばなりません…


不労収入がどこかに

転がって無いものでしょうか。



さて、今回の更新は50th記念のHMが

掲出されました、京阪5000系をお仕事の

後に狙っておりましたご報告でございます。


この日は比較的早く仕事を終えましたので

真っ直ぐ帰ってゴロゴロしたい欲求をグッと

堪えて京阪の駅へ向かいました。


丁度、駅に着く頃には狙いの5000系が

入線しますので、良いタイミングだったのと

話題のマーク付きをいち早く確保して

ドヤァな顔になりたかったという思考で。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201218220244j:plain

2020-12-08 5000系5556編成

貫通扉に種別と行先表示がありますので

京阪のヘッドマークは小さな円形板が

運転席の下に掲出されます。


50の数字が目立つこのマーク、5扉5000系と

5が並ぶのでもうちょいデザインに工夫が

欲しい気もしないではございません。



f:id:kyouhisiho2008:20201218220332j:plain

2020-12-08 50th記念ヘッドマーク

以前にTwitterにアップ致しましたのは

こちらの写真を画面撮り致しました画像で

表題では見にくいマークをトリミングして

拡大致しました。


50の数字に沿って5つの扉が並び、下には

旧塗装の5000系が描かれております。


あら、先程苦言を呈しましたがちゃんと

デザインに反映されておりますね。


ちなみに外周部にはkeihan railway 5000series

since 1970という文言が3回ほど並びます。



f:id:kyouhisiho2008:20201218220409j:plain

2020-12-08 2600系2631編成

撮影の為にホームへ降りますと、そこには

当初、別の列車が停車しておりました。


5000系とは異り当時は標準的に見られました

卵型の断面を持つ2600系でございます。


京阪は古い車両も色々と手を加えて

今でもしっかりと活躍しております点が

嬉しい所でございます。



所で、お気づきでしょうか。


前照灯が消えております。



f:id:kyouhisiho2008:20201218220455j:plain

2020-12-08 5000系5556編成

表題から数秒が経つ2写目でございます。


京阪ではバカ停?する際に、どうやら

前照灯を消す様にしているみたいでして

先程の2600系も出発寸前までライトは

消えたままとなりました。


ですので、5000系を狙う際には入線して

停止した刹那を撮影する様にと心掛けて

表題をゲットしたのでございます。


こちらはその後、すぐ様ライトが消えて

死んだ様に佇む状態となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201218220528j:plain

2020-12-08 2400系2452編成

こちらもやはり卵型の古豪、2400系。


表題を撮影して撤収しようかと片付けに

入っていますと、入線して来た列車でして

慌てて再度カメラを用意致しました。


急がなければ

すぐにライトが消えちゃいますからね。



こんな感じで撮影を終え、帰り道にて夕餉を

いただいておりますと、鉄仲間さんから

連絡が入りました。


ちょうど良い時間に良いネタがある、と

いう事で寄り道致します。



f:id:kyouhisiho2008:20201218220605j:plain

2020-12-08 工9---列車

オマケ。


新三田転回のロンチキでございまして

DD51 1109が牽引してやって来たのですが

やばいくらいにおブレさまとなってしまい

オマケ扱いでございます。


どうもここでの入線がカチッと決まらず

連敗続きでございます。


撮るからにはキッチリ決めたいものですが

上手くいきませんね。


そんな感じで最後にドロが付き、ドヤァな

顔も出来ずに帰宅する事となりました。


明日は何かいい事あったらいいなァ…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!