写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1464列車 「 最後の1編成!スカイブルーの103系R1編成を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 


三ヶ日もいよいよ今日で最後。


お正月気分も切り替えていかねばならないと

憂鬱になりつつ記事を拵えております。



さて、今回の更新はお正月103系特集の

最後と致しまして、日付けネタとなる形式を

撮影致しましたご報告となります。


この日は朝の内、神戸タ界隈で甲種を撮影し

併せて和田岬線で今も活躍を続けます、

現存する唯一のスカイブルー103系を狙って

おりました。



f:id:kyouhisiho2008:20210101010632j:plain

2020-12-16 103系R1編成

和田岬線の運用を終えて回送されます

103系を狙います。


乗務員室には運転士の他に指導役でしょうか

二人ほどの姿が見えます。


マスクをされておられるのでハッキリとは

判りませんが、運転士も若い感じですから

操縦士免許を取得して日が浅いのかも

知れませんね。 

 

更新工事施工済み、とは申しましても

国鉄時代から活躍して来た103系、運転士と

しましても難儀な車両なのでは無いかと

ご苦労を偲んでしまいます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210101010713j:plain

2020-12-16 103系R1編成

引いた構図でもう一度。


青空の下を鮮やかなスカイブルーの103系

ゆっくりと進み往く姿を捉えます。 

 

和田岬線はJR化後も暫くは旧客をデーテンが

プッシュプル編成で普通列車として走ります

注目路線でしたし、その後もキハ35が最後に

活躍する路線でございました。


震災からの復興と共に電化されまして以降は

103系が頑張る姿が日常となりました。

 


f:id:kyouhisiho2008:20210101010735j:plain

2020-12-16 103系R1編成

後打ちも。


ここは光線が横から射します関係で面が

前後共に影となります。


甲種輸送の撮影を優先しておりましたので

103系はついで、という事でこんな具合に

仕上がりました。



f:id:kyouhisiho2008:20210101010758j:plain

2020-12-16 103系R1編成 

夕方、再び和田岬線の運用へ就くべく

西明石電車区から出庫して来ました。


今回は運転席に女性の姿が!

 

指導役は一人しか見当たりません。


まさかの密室で二人きり…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210101010821j:plain

2020-12-16 103系R1編成

今回の〆。


駅に停車中の姿を捉えて今回は終わります。


仲良さそうに話をしている様にみえます

乗務員さん二人。


今日、勤務が終わったら食事にでもどうや?

えー、あたし、カレが居るからぁ…

そんなん別に構めへんやろ、内緒にしても

バレへんて。なぁ行こうや、ええトコに

ご案内したるさかいに。

えー、どないしよかなぁ…


てな会話が繰り広げられているのかと思うと

無性に混ざりたくて、ついイラッとしながら

シャッターを切るワタクシでございます。 

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!