写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1584列車 「 DD51牽引の鳳工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 



 

さて、今回の更新はGW特別企画の第二夜と

致しまして引き続き工臨のご報告と

させていただきます。 


○○工臨、とそれぞれ名称こそ違えども編成は

凸が定尺チキ2両を牽引するいつもの写真。


普段の更新でそんな写真が羅列されますと

読者の皆様も飽きが来ようと拝察致します。


ですので、いつもは撮影しても更新せずに

温めておきまして、連休の釜成分が不足する

この時期にまとめて放出しようと考えたので

ございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210430211954j:plain

2021-03-06 工8895列車

DD51 1191が牽引を担い、阪和線の鳳へ向けて

夜の駅を駆け抜けて行きました。


前回の王寺工臨は待避線を低速で進入する

シーンでございましたが、今回は本線を飛ばす

通過シーンでございました。


この列車も王寺工臨と同様に退避するので

そちらで撮影した方が成功率は高いのですが

流石に似た様な編成を同じ場所・構図で連続し

撮影するのは芸が無いかな、と思いまして。


工臨では通過シーンを選択してみました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210430212142j:plain

2021-03-06 50列車

ついでに反対側の線路、上り線では唯一の

貨物電車でございますM250系が、Mc250-5を

先頭に東京貨物ターミナルを目指す姿も

捉える事が出来ました。 


この駅では上り列車がキツいインカーブを描き

編成が尻まで入り切らないので、お遊び感覚で

撮影しております。


内側線の上り普電が追い上げて来たのでしょう

50レのコンテナにはライトが照射され、編成の

後ろが明るく輝いて見えます。



f:id:kyouhisiho2008:20210430212213j:plain

2021-03-06 工8895列車

表題から引いた構図でもう一度。 


表題よりも前面がかなりブレておりますが

釜番が確認可能ならヨシ!という緩い縛りで

流しているワタクシ、このカットも掲載して

賑やかしに活用しておきます。


こうした自分に甘い措置ばかりしているから

一向にお歴々の様な美麗写真がモノにならない

3流撮り鉄なのでございましょう。


えーそんな事無いですよ、と有り難いお言葉を

賜る事もあるのですが、自身が納得出来る

コマなんて今まで1500日以上更新して来ても

150コマもありませんよ…


100枚に1枚でもあればラッキー、な程に

撮影手腕は低レベルなのでございます。


ただ、そこに甘んじず日々是精進、と考えて

沿線に立つのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210430212240j:plain

2021-03-06 工8895列車

オマケ。

 

後打ちは暗い上に盛大なおブレさまとなり

いい感じに〆る事が出来ませんね。 

 

夜の工臨、という雰囲気を出せれば良かったの

ですが中々どうして難しいもんでございます。


前からのカットでは判りづらく、後打ちでも

暗くて 見づらいのですが、積載も悪くて

この工臨でもハズレ気味となりました。


東福山からやって来ますレールを運搬する為の

工臨では3段積載で迫力がありますが、それは

贅沢だとしてもこの様にチョロっとしか無いと

勿体無く感じてしまいます。


好き勝手な感想ですが。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!