この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日の雨が残りました午前中こそ
愚図ついたお天気でしたが、午後には
久しぶりの青空が広がりました本日。
朝練の予定があったのですが、目が
覚めますと芳しくないお天気でして
お布団へ潜り直しております。
数少ない国鉄事業用車両の3連を
撮影出来る機会だったのですが、もう
贅沢にもお天気でやる気のオンオフが
入る身分になりました。
以前のワタクシであれば、這ってでも
飛びついていたのですが。
さて、今回の更新は特ネタと同様の
重要テーマと感じております、地方で
撮影可能な国鉄車両を狙いました
ご報告となっております。
元々ここへは、国鉄から受け継いだ
撮影すべく布陣致しました。
その1では狙いの構図では無い逆側の
撮影になりましたが、今回はようやく
待った甲斐の有ります撮影が叶い
満を持しての更新となります。
北九州と申しますと製鉄関連の施設が
多く、列車の背景にそうした工場を
配しました構図で捉えました415系。
かつて常磐線を走っていた色合いと
よく似た姿でございますが、側面の
JRマークが赤い九州仕様となります。
ワタクシが撮り鉄に復帰する以前の
活躍した415系を購入したとか。
東日本から九州まで、機関車に牽かれ
輸送された様でございます。
移籍した編成は500番台2本と
1500番台1本だという事ですが、生憎
この遠征では出会っておりません。
箸休め的に、415系の撮影前に
狙いました813系もご覧下さい。
その2で幕車のフォグが白色でしたが
こちらは黄色でございます。
黄色が標準らしいので、白に出会えて
ラッキーだった様でございます。
白地に青帯でございまして、JR化し
赤い色が増殖した事で色の印象が
ガラリと変わりました。
コーポレートカラーが青い地元JR西は
223系など帯の印象が茶色ですので
野暮ったく感じております。
青を掲げるのであれば、九州みたいに
爽やかな青帯にすればいいのに…
と思った所で思い出しました。
そういや207系が以前は青だった事を。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
行先表示幕が回送となっておりますが
どうやらこの編成は門司港まで行き
暫く留置される模様でございます。
我々の滞在時間は短い為、この編成が
次の仕業に就く姿はお目に掛かれない
事となりました。
その分、このコマでしっかりと
愛でておきたいと思います。
今回の〆。
415系の回送を撮影後、今度は
貴重な車両を連続で撮影する事が出来
有り難い事でございました。
で、次の415系がやって来るまでに
そこそこ時間が空いてしまいます。
そこで、この構図は今回で終えまして
別の良き構図を求めて移動する事と
なりました。
その模様はまた後日、改めて
更新させていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!