この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
毎年の様に球団へ招かれます外国人の
選手、彼らは決して安くは無い金額で
契約して来日しております。
シーズン開幕前には活躍を期待されて
スポーツ紙などで取り沙汰されます
流れも、もはやルーチンと申せます。
実際に開幕して毎試合本塁打や安打を
バカスカ打つ様な事もなく、大体は
シーズン半ばにはベンチから消えたり
その名を聞かなくなってしまいます。
元々それほど有望では無い選手に
過度の期待を掛けるが故の顛末では
あるのですが、在阪球団ファン心理を
思うと仕方が無いのかも知れません。
生え抜きは育たず、移籍選手に期待も
出来ない現状ですから少しくらいは
夢を見たいのでございます…
今年はどうなるのでしょうね。
さて、今回の更新はその3まで滞在した
ショバを離れまして、別のポイントへ
やって参りました所からのご報告と
なります。
ここでも狙いは415系だったのですが
待っておりますと前方から何やら
見慣れぬ4灯ライトが近づいて来ます。
咄嗟にカメラを構え、迎え打ちまして
驚かされました。
熊本を走る観光列車として、2009年に
デビューしましたキハ47形改造の
いさぶろう・しんぺいとやませみ・
かわせみが併結した臨時特急。
博多と門司港を結ぶ列車として大雨の
被害に遭い、運休を強いられます元の
路線から出張営業で活躍する姿を
偶然にも捉える事が出来ました。
観光用に改造されたものの、外観は
塗装以外に目立つ差異は無い様にも
感じますが、前面尾灯横に増設された
余分な前照灯がいただけません…
JR西の花嫁のれんやWE銀河もですが
何故こぞってライトを増設するのか
甚だ疑問となっております。
不恰好極まりないので辞めて頂きたい
のが、正直な所感でございます。
練習電、と申しますか来る列車は
片っ端から撮影しておりましたので
練習電とも申し難い普電となります
この写真。
異種併結で813系と817系が連結されて
新鮮な印象でございました。
こちらは小倉行きの普電で、形式の
異なります車両もザラに併結して走る
そうでございます。
大変興味深く撮影致しました。
引いた構図でもう一度狙いました。
手前2両のいさぶろう・しんぺいも
後ろのやませみ・かわせみも、元は
JR四国の車両だそうでございます。
大型外国人、という訳では無いですが
移籍を果たし新たな地にて活躍します
キハ47形は、シーズン半ばで消える
残念感はございません。
四国で除籍された車両を九州が購入し
観光用に改造して投入した、という
新造よりも安価な手法で観光資源を
調達したのでございます。
中身は老骨なれど、その設えは確かな
九州の観光列車。
我々撮り鉄としましても、廃車として
鉄屑になるよりは末長く使い潰す方が
撮影機会は増しますから嬉しい所、と
考えます。
あ、同行されるかわつる氏は部品鉄の
側面もお持ちですから一概にそうとも
思わないのかも知れませんが…
何にせよ、徳島でヨンナナを撮影した
身としましては、元四国車にこうして
出会えまして妙に感慨深くなります。
四国に残してきた仲間も高徳線やらで
元気に走ってるよ、と伝えたくなる
一瞬の交錯でございました。
オマケ。
振り返ってやませみ・かわせみ側も
仕留めてみました。
こちらは側面もガッツリ改造されて
窓は嵌め殺しになり、客用扉も埋めて
1箇所のみとなっております。
また、オデコの上に変な板が付いて
如何にも観光用、という仕立てになり
ヨンナナらしさが減りました…
撮影条件が悪く、側面の色乗りが
残念なのですがやませみは緑を基調に
かわせみは青い車体となります。
いつか、本来の路線となる肥薩線など
非電化区間にて綺麗な色出しで改めて
仕留めたいな、と思いました。
熊本、流石に遠いなぁ…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!