この列車へご乗車いただき、
ありがとうございます。
昨日までの愚図ついた空模様が、まるで嘘の
様な晴れ渡る青空となりました本日の関西。
気温も上がり日中は戸外でも上着を脱いで
過ごせる陽気でございます。
逆にバリバリの冬装備ですと小汗をかく程
暖かでございました。
さて、今回の更新はそんな日中に撮影して
参りました甲種輸送のご報告となります。
本日は川重から、JR北向けの特急気動車
キハ261系1000番台が出て参りまして
釧路へ向けて巣立つ事となりました。
途中にございます神戸タには、18日に
川重を出てから留置されたまんまの観光用
261系5000番台、ラベンダー編成が居り
大方の予想ではこの編成と本日の編成が
神戸タで併結されるのではないか、と
見られておりました。
方角的にも、荷主的にも併結するのが
合理的な気が致しますが、生憎とそんな
お手軽に事は運ばず今回は一般車のみの
輸送となっております。
お仕事の都合で今回は桂川駅のデッキから
見送る事となりました。
ワタクシが現場へ到着した時点では
駅先に3人ほど、デッキには誰も居らず
今日の撮影は意外と静かになるな、と
思っていたのですが…
本番前の練習電でございます。
駅先にいらっしゃるのは僅か3名と普段とは
比べ物にならない静けさでございます。
所が、本番間際の普電に乗車されていらした
追っ掛け組の鉄さん方がこの練習電の後に
大挙してお越しになり、駅先は過密状態に…
デッキにも4、5名がいらっしゃいまして
賑やかになりました。
表題から引いた構図でもう一度。
デッキと駅先に鉄が集まりますと当然ながら
ギャラリーが湧き出します。
あんた普段は絶対鉄道に興味ないやろ、と
いうおばちゃんが、居並ぶ鉄の皆さんへ
何が来るん?と聞いて回る姿には思わず
苦笑が漏れます。
最近の関西を発つ甲種輸送には見掛け無い
ヨ8000形が今回は連結されておりました。
久々に本線走行を見掛けますヨ8794の姿に
思わずワンカット、シャッターを切ります。
赤ゴトーとヨの組合わせは貨物らしくて
素敵なのですが、青ゴトーとの組合わせも
意外と似合って何だか新鮮でございます。
甲種輸送撮影の〆には先頭部の連結シーンを
掲載せねばなりません。
ここでは後打ちが撮影出来ませんので
代わりに編成中間になる先頭の顔合わせを
仕留めておきました。
向かって左側が独立した窓を特徴とする
グリーン車でございまして、右側は連続窓の
普通座席車となっております。
キロ&キハでございますね。
オマケコーナー
この日の配給はチキの無い単機でしたので
構図を広く取ってのんびりとした空気を
演出してみました…という訳では無く。
本来の切り位置に釜が到達する前に
シャッターを切らねばならなかったから
でございます。
う~ぅ~きっと来るぅ♪と有名な
和製ホラー映画の主題歌が脳内リフレイン。
後方からの刺客が過ぎ去ると、列車は既に
お尻を向けておりました。
たかがPFの単機くらい、撮り逃したって
気にしなくても良かろう、と思うのですが
狙った獲物が被り撃沈という惨敗感は
払拭できず、モヤモヤ感が残ります。
かくなる上は、更なるネタを求めて
転戦する事と致しました。
そちらはまた日を改めての
ご報告と致します。
それでは、この列車へご乗車いただき
ありがとうございました!