この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
台風、存外あっさり過ぎ去りまして
安堵しております。
次の遠出はお天気な様ですから
光線を期待してワクワクしながら
寝る事と致します。
さて、今回の更新は昨日撮影を
ついてのご報告となります。
この日は早朝に人身事故がありまして
ダイヤが大幅に乱れました。
川崎重工からの車両引き出しも30分程
遅れたそうで、更には神戸タからの
発車に遅延があった様でございます。
そんなグダグダなダイヤでしたので
定刻通過が危ぶまれたのですが、何と
吹田タからは定刻で発車したと報せが
ありました。
定期の貨物や旅客列車にも未だ遅延が
見られる中、定刻で走行するという
有り難い機会となりまして、撮影にも
気合いが入ります。
聖地・調子踏切を通過します西武の
最新鋭通勤車40000系をEF65 2092が
牽引する、そんなシーンを捉えます。
台風接近に伴う不安定な大気の影響で
空はグレーな色となり霧の様な雨が
断続的に降る状況でございました。
外回りを抜け出して列車通過の少し
前に現着し、大御所ブロガー氏や
ビッグブロガー氏、調子の親分が揃う
聖地へ布陣致しました。
元々は裏調子へ行くつもり…でしたが
お歴々の集う場所で歓談に加わって
おりましたらすぐに通過時刻となり
移動する余裕が無くなりました。
幸いお天気が良くない為、この構図で
狙えるだろうと判断致しまして
挑んだ次第でございます。
今回のファーストショットがこちら。
歓談に耽ってしまい練習電も撮影せず
イキナリ本番となってしまいました。
ここでの撮影で恐ろしいのは後方から
対向列車が来てブロックされます、
いわゆる被りでございます。
が、遅延によるダイヤ乱れの為か
その様な恐怖も無く安心して撮影を
こなす事が出来ました。
折角の聖地・調子踏切ですから後打ち
撮影も決めたい所でございます。
西武40000系の輸送スタイルとなる
養生フィルムを貼られスカートの無い
姿を捉える事が出来ました。
この日は川崎重工から発送されます
西武の甲種だけで無く、この後には
されておりました。
俗に申しますダブルヘッダー、という
奴でございます。
ですので、撮影後すぐに撤収はせず
次の甲種までのんびりと待つ事に
致しました。
お歴々は皆様一先ず撤収されまして
ワタクシ一人、まずはコンビニで軽く
遅いランチを摂り排泄を済ませてから
前座狙いで移動致します。
今回の〆。
鮫の一人歩き…8865レが単機という
事でしたので、セオリーに従いサイド
構図で仕留めてみました。
丸鮫の居なくなりました今、コイツが
撮影出来るだけ有り難い機会なのだと
感じながら狙っております。
あと10年もしますと、この界隈で撮影
可能な機関車は桃ばかりになりそうな
気がしております。
あ、あと赤ゴトーと。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!