この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
一日中雨模様となる本日の関西。
予想通り朝から晩まで駆けずり回る
一日となりまして、鉄活に抜ける
余裕が全くありませんでした。
明日もやはり大変忙しい一日となる
予定が組まれており、どうしようかと
悩ませております。
代行で仕事をしてくれる様な人材とか
或いはロボットなんかがあればなぁ…
でもそうなると優秀なロボが代わりに
会社へ利益をもたらすと、ワタクシ
お払い箱になりそうですよね。
何とか隙間を見つけて沿線へと
出向きたい所でございます。
さて、今回の更新は広島遠征からの
帰路に岡山界隈へ寄り道をした際の
撮影報告となっております。
広島界隈にてクモヤ443を狙いました
その後、下道をのんびり走って関西を
目指しましたワタクシ。
ですがふと闇鉄をしに寄り道する事を
思いつきまして、2号バイパスを降り
駅へと向かいました。
駅前駐車場に車を放り込み三脚持参で
駅へと雪崩込みでございます。
一人で。
今も福塩線を中心に活躍します3扉の
105系がこの夜のトップバッター。
丁度ひと月前のGWに、宇部界隈でも
アホ程撮影しておりました為に些か
食傷気味な気分ではありましたが、
岡山の105系は別腹でございましょう。
そう思いつつ一コマだけシャッターを
切っておりました。
103系みたいな顔付きにウッカリと
騙されてしまいそうですが、コイツは
115系でございます。
中間電動車、いわゆるモハユニットに
運転台を取り付ける改造が為された
異端、G編成でございます。
伯備線を中心に活躍しております為
岡山界隈でもその姿を目にする機会が
ございます。
引いた構図でもう一度。
屋根のパンタを2丁とも振り上げます
G編成は、改造された変顔ながらも
中々の迫力がございます。
車窓も楽しめない夜闇を走る車内、
ガンガンに響かせる国鉄モーターの
サウンドに身を委ねながら旅に出る
そんな夢想をしてしまいます。
あての無い乗り鉄旅に出たくなる
そんな車両でございます。
今回の〆。
最後はノーマルな4連の115系で〆て
おきたいと思います。
このホームは停止位置が前の方になり
停車時間も短い為、入線撮影の方が
良い絵になりそうと思いまして。
古き良き国鉄車がひっきりなしに
出入りします岡山界隈。
次回も、この夜の続きをお届けさせて
いただきますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!