写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1823列車 「 キハ47-1015の後藤出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日で仕事納め、という方も

多いのではないでしょうか。

 

かく申しますワタクシの場合は

明日までお仕事でございます。

 

所が、ウチのアホ社長は何やら勝手に

30日もお仕事の予定をしていたそうで

今日になって急に言い出されてしまい

目が点になってしまいました。

 

この爺ィは何言うとんねん、と。

 

忙しくて大変なのはさておき、既に

ワタクシは30日の予定が入っており

変更は不可でございます。

 

休みますね、と言った途端に、烈火の

如く怒鳴り始めた社長。

 

それに対してニッコリ笑いながら

予定は急に変えられませんので事前に

擦り合わせが必要ですよ?とお応えし

作業に戻るのでございました。

 

クダラナい愚痴を綴ってしまいまして

申し訳ございません。

 

 

さて、今回の更新は23日に撮影して

おります配給列車のご報告で

ございます。

 

この日の前日に後藤総合車両所から

検査を終えた配給列車が出て来まして

明けたこの日は豊岡から敦賀へ向け

走る、という事でございました。

 

ド平日ではございますが、お仕事で

綾部まで来ておりましたのでついでの

撮影でございますが参戦致しました。

 

時間的な余裕が無く、舞鶴線内だけの

参戦ではございますがギリギリで現着

する事が出来まして。

 

練習撮影も無く

イキナリ本番でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20211228202859j:plain

2021-12-23 配9939列車

DE10 1119がキハ47-1015を牽引して

冬晴れとなりました舞鶴線を駆けます

シーンが仕留められました。

 

ちょっと構図がカツカツになりますが

フレーム内に収まったのでヨシ。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20211228203117j:plain

2021-12-23 配9939列車

レンズを引いてもう一度、を

狙ってみたのですが、ご覧の様に釜の

脇に余計なものが…

 

という事でこのカットは次点落ち。

 

あとは背景にもう少し気を使わねば

なりませんでしたね。

 

これも反省点でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20211228203135j:plain

2021-12-23 配9939列車

DEとキハの連結面をパチリ。

 

以前は松任工場で検査を受けていた為

この様な配給列車を撮影する機会が

無かったのでございます。

 

それが、気動車の検査は後藤に集約と

なりまして、富山のキハも配給で

こうして走る事となりました。

 

中々ワタクシの休みに合わせた運転が

無いので、年に1回撮れたらラッキー

そんな配給列車なのでございます。

 

しかも釜がDE10 1119。

 

普段は敦賀に常駐の釜でございます。

 

この釜が牽引というのもポイントが

高いのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20211228203205j:plain

2021-12-23 配9939列車

オマケ。

 

ケツ打ちまで狙ってみましたが

繁った草に阻まれまして残念な結果。

 

現着ギリギリで碌に撮影地が選べず

この様な結果となりましたがこれも

リサーチ不足でございますワタクシの

手落ちを痛感させられました。

 

 

撮り鉄ブログを始めまして

もうすぐ満5年。

 

それなりにこなれて来たと思いきや

まだまだ半人前でございます。

 

今後も諸先輩の作例に習いつつ

感性を磨き、いい写真を掲載して

参ろうと改めて誓う所でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!