この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
面倒な事になりました。
昨夕、スマホの電池が切れてしまい
すぐに充電器に挿し込んだのですが
今朝になっても全く反応を示さず。
訝しく思い購入した店へスマホを
持って行きますと、これはアップルの
店へ持ち込まねば…と言われました。
ものの5分もしないで、あ、これは
アカン的な診断。
随分と素早く判るのね?と訝しみつつ
帰宅致しました。
田舎住まいのワタクシとしましては
アップル店舗のあります都市部まで
わざわざ行かねばならんのが非常に
面倒臭く感じます。
ですから先ずは自宅で地道に充電を
継続してみました。
すると…
21h振りにスマホ復活!
どうやらバッテリへのコネクタが
ヘタっている様な気が致します。
ショップの兄ちゃんも随分テキトーな
対応やなと呆れつつも、スマホの
恩恵が多大な今の生活に一抹の不安を
抱いてしまいました。
さて、今回の更新は先週の日曜に撮影
しておりました、配給列車についての
ご報告でございます。
この前日に富山から敦賀へ来てました
キハ47-140が、この日敦賀から豊岡へ
走るので舞鶴線へと向かいました。
短鼻を前にしたDE10 1119が
キハ47-140を牽引して舞鶴線を走る
場面でございます。
1月にもキハ47を牽引するDE10を
狙いましたが、あちらは1エンドが
前になりますDE10 1541でした。
この日は1119が登板と聞きまして
ならば2エンド先頭ですから、これは
是非とも参戦せねば!と舞鶴線へ
向かったのでございます。
いえ、実際は小浜線からスタートの
予定だったのですが、道中でお腹が
痛くなりトイレを占拠せねばならず
間に合わないという結果に。
止む無く舞鶴線へ変更しての
撮影となりました。
本番の前に、対向の列車を練習電で
ケツ打ち狙いをしてみました。
関西では京都の113系が存亡の危機に
瀕しておりますが、福知山の方は
今の所、廃止という話もありません。
ただし、来年度開業の北陸新幹線が
考えますと、予断は許さない状況
でもございましょう。
クモハ125がスルーで福知山まで、とか
走る可能性も微レ存ですからねぇ。
撮れる内に撮っておきたい被写体
という点では変わりがありません。
その113系が駅へと入線する際には
既に配給列車が、交換する為に
待機済みでございます。
遠目に見えます列車たちを情景的に
切り取ってみました。
113系が駅を発車したのを見送り
配給列車も動き出しました。
まずは巻頭コマを撮影し、続いて
レンズを引きながら…
一つ奥のスパンで編成を抜きます。
光線がトップライトになり側面が少し
弱いのが悔やまれますが、概ね良好な
コマが切れました。
旋回窓が嬉しい短鼻のDE10 1119が
キハ47を従えます場面、もう最高。
最後に手前のスパンで好みの構図を
組んでおります。
いかにもデイト!と思えます
短鼻が先頭のDE10。
このコマが切れまして舞鶴線まで
来た甲斐がございました。
今回の〆。
ケツ打ちで撮影を終えます。
ケツは余り構図に考慮しておらず
結果的に架線梁の影落ちがキハへ
掛かる事となりました。
このショバでは待機中にSNSで親しい
お友達が追っかけ撮影で到着されて
ワタクシの方へ近づいて来ました。
ご挨拶せねば、と笑顔で氏を見つめて
いると突然ワタクシを見てうお!と
声を上げられました。
氏は、普段ワタクシが活用している
緑の箱を持った人がここにも居るな
と思いながら近づいて来られ。
それがワタクシ本人だと判り驚いた
そうでございます。
髪の毛を刈って印象が全く変わったと
散々周囲のお仲間から言われてますが
まさかここでも驚かれるとは。
中身は変わらず変態紳士のまんまで
ございますから、ご安心下さい。
撮影後、氏は更に豊岡方面へ向けて
追い掛けられるのですが、ワタクシ
この後は別のデイトを考えて
おりまして。
間に合うかどうか、ギリギリの
チャレンジをしてみたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!