写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1851列車 「 長門峡でキハ40形を狙う 2021・8月 山口線弾丸遠征その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



昨夕は大変良い光線で、凸の撮影が

出来まして嬉しい午後となりました。


この調子で今日も!と思っていると

曇天でございます…


お天気ばかりはどうしようも無いとは

判っているものの、やはりスカッと

晴れ渡る空を期待してしまいますね。

 

ですが撮り鉄には、悪天候と判っては

いても敢えて挑まねばならない場面も

多々ございます。


この日の撮影は、まさにその

悪天候に挑んだ記録でございました。

 

 

さて、今回の更新はDLやまぐち号

遠征に際しまして、待ち時間に撮影が

出来ましたキハ40形についてのご報告

でございます。


この路線、極めて本数が少なくキハを

狙えるだけでもラッキーと捉える

事が出来ましょう。


例えば長門峡駅だと7時台に2本の下り

列車がありますが、次は10:11。


更にその次は14:37となってしまい

気安く逃す様な真似は出来ない

ローカル具合となります。

 

ですから、沿線撮影でも狙える機会が

少ないので練習に〜と軽く構えられず

つい意気込むのでございます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220123221936j:plain

2021-08-22 キハ40 2003

そんな訳で勢い込みました結果、流す

という選択に致しましたキハ40形。 


上手く列車を止める事が出来まして

安堵致しました。



f:id:kyouhisiho2008:20220123222002j:plain

2021-08-22 キハ40 2003

次コマもその勢いで、連写して

おりました。


JR西は長い間、地域色のキハが各地を

走っておりましたが合理化の為に車体

塗色がタラコ色へ戻りました。


やはり子供時代に親しみました

この色を撮影出来る、というのは我々

オッサンには嬉しい所でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220123222022j:plain

2021-08-22 キハ40 2003

振り返って後打ちまで狙いました。 


待機中のこの時間、雨雲は厚く露出も

低い状況でございました。


ご一緒したお仲間さんがアプリで雲の

流れを確認、もう少し待てば薄くなる

様だ、と教えて下さいます。


最近抜け毛が増えるワタクシの髪では

無く雨雲が、ですよ? 

 


f:id:kyouhisiho2008:20220123222041j:plain

2021-08-22 キハ40 2070

お次は下りのキハがやって来ました。 


露出も上がりましたので、止め絵で

仕留めてみました。


非電化単線をのんびり走るタラコの姿

こそ、この路線の日常でございます。


そんなシーンを、デイトだけでは無く

この様に撮影出来ましたのもまた

有り難い事、と感じました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220123222115j:plain

2021-08-22 キハ40 2070

オマケ。


去り行くタラコを、名残惜しんで

後打ち撮影でございます。 


雨脚も弱まり後は本番を待つばかり。


この頃から追っ掛け組みが到着して

撮影地は少しだけ賑やかになり始め

デイトの汽笛が響くのでございます。



と、こんな感じで待ち時間を過ごして

やまぐち号撮影を終えました我々は

追っ掛け撮影へと雪崩れ込みます。


次回はその模様につきまして、可能な

限り記憶を掘り起こし現地の模様を

お伝え出来れば、と思います。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!