この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
福井鉄道が2023年度に製造予定の
新形式LRTを発表致しました。
形式はF2000形、フクラムライナーと
いう愛称になる様でございます。
公募じゃない愛称って定着するので
しょうか…
資料によりますと880形の置き換えに
なるみたいなのですが、どうも様子が
妙な具合でございます。
別資料では200形の置換えと明示され
はっきりした事が判りません。
お役所の息が掛かった三セク事業者で
ございますから、その辺りは明確な
発表をして貰いたいと思います。
880形は以前、2018年の訪問時に
撮影しておりましたが、置き換えの
対象ならもっとしっかり撮影しとけば
良かったなぁ、と後悔致します。
さて、今回の更新は今月頭にブラリと
撮影致しました日常からのご報告を
お届け致します。
実家で一人、余生を過ごすワタクシの
母親から、ぎっくり腰で動けないと
深夜に連絡を受けました。
トイレや食事のサポートなどをすべく
駆けつけまして、一通り用事を終え
気付くと陽が昇っておりました。
生憎の空模様でしたが、気晴らしに
ちょっとだけ撮影して行こうと思い
徒歩2分のショバへ向かいます。
阪急5300系が準急表示で現れます。
今や数少ないフルマルーンの車体を
雨に濡らして艶やかに駆け抜ける
その姿を捉えました。
続いては大阪メトロ堺筋線の車両で、
阪急線内での撮影が出来ます66系。
晴れだと逆光になるショバでして
雨ならイケると踏みましたが、空は
割と明るくて色出しが…
9300系の快速急行はHMを付けた編成
でございました。
一応、幕を止めてやろうと意気込んで
狙いましたが、SSがまだ速すぎて
切れてしまいました。
更に1300系のズン急でございます。
かつて京都線では、6300系だけが
屋根部に白帯を巻いておりました。
それが優等車両の証みたいな感じで
格好良かったのですが、今では新車の
他、更新した7300系まで白ラインを
誇るので有り難みがナッシング。
むしろ、白帯無しのマルーン一色に
価値を見出す事となりました。
今回の〆。
回送幕を掲げる5300系も仕留める事が
出来ました。
昔はただの一般車として、見向きさえ
しなかった形式なのですが、今では
コイツと3300系は大変注目する形式に
なりました。
古き時代を今に伝えるフルマルーン。
日常的に見られる内に、せっせとその
姿を記録し、後悔しない様にと努める
機会なのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!