この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今改正にて増備されます225系の
Aシート車が、報道公開されました。
本線上にその姿を現すのは今しばらく
先の事となりそうですが、いよいよ
本格的にJR西も有料座席車の運用が
定着するのでしょうか。
かつてのJR海でセントラルライナーと
して走りました313系8000番台の様な
末路とならぬ様、ワタクシも機会が
あれば課金したいと思います。
応援していればやがて、関東みたいな
二階建てグリーン車になるかも、と
淡い夢を抱きながら。
二階建て車だと下段窓側に座れば
ミニスカ女性の麗しき太ももが車窓と
して堪能出来ますからね…
さて、今回の更新は阪急5315f試運転の
復路を狙ったご報告でございます。
前回ラスト、今までの復路の時刻に
やって来たのは8300系の回送でして
てっきり5315fが来るものと踏んでいた
ワタクシは思わずウォエ!と叫びました。
確かに往路は撮影しましたから、復路
だって当然ある筈。
ただ時刻が何らかの理由で変わったと
判断致しまして、暫く待機します。
往路よりはフルマルだと判りやすい
光線の中を通過する5315f。
結果としては無事に復路も撮影が
出来ましたので、この更新も何とか
面目が立ちました。
待ち時間にやって来ました7300系の
特急でございます。
線路への影落ちこそ酷いものの、まだ
この時は晴れシチュエーションでの
撮影が出来ていたのでございます。
そんな状況下、いつやって来るのかも
わからない復路を待ちながらヤキモキ
しておりますと、後ろからフルマルな
準急が見えました。
咄嗟にカメラを構えまして、反射的に
撮影致します。
河原町へ向かう列車を鋭角構図にて
仕留めてしまいました。
ワタクシ、平日の昼日中に撮り鉄が
悠々と出来ます身分ではありません。
お仕事をちょこーっと抜けましての
故に、予定がズレこむと戻る時間まで
遅くなります。
一体どうなっているのか、復路はいつ
やって来るのか…
判らぬ予定に、見通せぬ先行きに
神経が苛まれていた中、お友達から
入電があり、復路はダイヤ改正でスジ
変わりましたよ?との事。
マジか…
という訳で改めて復路の時刻に線路傍
へ配置に就きます。
遠目から、高架区間を下りて来ました
5315fを狙います挨拶ショット。
この時間には雲が陽を薄く遮りまして
また、陽もかなり傾き出した状況で
影落ちも厳しいさを増してしまいます
悪コンディション。
こんな事なら別ショバへ移った方が
良かったかな、と心中で軽く悔みつつ
巻頭コマを撮影致しまして、そのまま
連写を続けます。
厳しい光線状況ながら辛うじて車体が
フルマルーンだと判る撮影が出来たと
自負致します復路の撮影。
新年一発目の阪急試運転が、まさかの
スジ変わりを知らぬが為にこの様な
結果となりました。
ただ、お知らせいただいたお友達には
感謝でございますし、今後は色々と
対策を考える機会ともなりました。
今回の〆。
走り去る5315fをケツから。
デカ幕の5300系を試運転表示で撮影が
出来ました事、それ自体がそもそも
有り難い機会でございます。
そんな機会に感謝致しまして
遅まきながらワタクシもお仕事へと
戻る事となりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!