写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2209列車 「 阪急5300系(5315f)の正雀出場試運転を狙う 後編 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今改正にて増備されます225系の

Aシート車が、報道公開されました。

 

本線上にその姿を現すのは今しばらく

先の事となりそうですが、いよいよ

本格的にJR西も有料座席車の運用が

定着するのでしょうか。

 

かつてのJR海でセントラルライナー

して走りました313系8000番台の様な

末路とならぬ様、ワタクシも機会が

あれば課金したいと思います。

 

応援していればやがて、関東みたいな

二階建てグリーン車になるかも、と

淡い夢を抱きながら。

 

二階建て車だと下段窓側に座れば

ミニスカ女性の麗しき太ももが車窓と

して堪能出来ますからね…

 

 

さて、今回の更新は阪急5315f試運転の

復路を狙ったご報告でございます。

 

前回ラスト、今までの復路の時刻に

やって来たのは8300系の回送でして

てっきり5315fが来るものと踏んでいた

ワタクシは思わずウォエ!と叫びました。

 

確かに往路は撮影しましたから、復路

だって当然ある筈。

 

ただ時刻が何らかの理由で変わったと

判断致しまして、暫く待機します。

 

 

2023-01-05 5300系5315編成

往路よりはフルマルだと判りやすい

光線の中を通過する5315f。

 

結果としては無事に復路も撮影が

出来ましたので、この更新も何とか

面目が立ちました。

 

 

2023-01-05 7300系7327編成

待ち時間にやって来ました7300系の

特急でございます。

 

線路への影落ちこそ酷いものの、まだ

この時は晴れシチュエーションでの

撮影が出来ていたのでございます。

 

そんな状況下、いつやって来るのかも

わからない復路を待ちながらヤキモキ

しておりますと、後ろからフルマルな

準急が見えました。

 

咄嗟にカメラを構えまして、反射的に

撮影致します。

 

 

2023-01-05 5300系5321編成

河原町へ向かう列車を鋭角構図にて

仕留めてしまいました。

 

ワタクシ、平日の昼日中に撮り鉄

悠々と出来ます身分ではありません。

 

お仕事をちょこーっと抜けましての

サボタージュ撮り鉄なのでございます

故に、予定がズレこむと戻る時間まで

遅くなります。

 

一体どうなっているのか、復路はいつ

やって来るのか…

 

判らぬ予定に、見通せぬ先行きに

神経が苛まれていた中、お友達から

入電があり、復路はダイヤ改正でスジ

変わりましたよ?との事。

 

マジか…

 

 

という訳で改めて復路の時刻に線路傍

へ配置に就きます。

 

 

2023-01-05 5300系5315編成

遠目から、高架区間を下りて来ました

5315fを狙います挨拶ショット。

 

この時間には雲が陽を薄く遮りまして

また、陽もかなり傾き出した状況で

影落ちも厳しいさを増してしまいます

悪コンディション。

 

こんな事なら別ショバへ移った方が

良かったかな、と心中で軽く悔みつつ

巻頭コマを撮影致しまして、そのまま

連写を続けます。

 

 

2023-01-05 5300系5315編成

厳しい光線状況ながら辛うじて車体が

フルマルーンだと判る撮影が出来たと

自負致します復路の撮影。

 

新年一発目の阪急試運転が、まさかの

スジ変わりを知らぬが為にこの様な

結果となりました。

 

ただ、お知らせいただいたお友達には

感謝でございますし、今後は色々と

対策を考える機会ともなりました。

 

 

2023-01-05 5300系5315編成

今回の〆。

 

走り去る5315fをケツから。

 

デカ幕の5300系を試運転表示で撮影が

出来ました事、それ自体がそもそも

有り難い機会でございます。

 

そんな機会に感謝致しまして

遅まきながらワタクシもお仕事へと

戻る事となりました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!