この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
深夜3時に出発しての日帰り強行遠征は
無事終えることが出来ました。
が、実は明日は2時出発の更なる強行軍
となる予定でございます。
果たして、ちゃんと起きる事が叶うか
自分でもドキドキしております…
さて、今回の更新は日車から出場した
京成3100形の甲種輸送を追いました
ご報告でございます。
致しましたその後、豊川駅停車の間に
ササーッと移動致しました我々。
橋梁を渡る撮影地へ布陣致しました。
DE10 1557に牽引されまして浜松へと
向かいます甲種輸送列車を捉えます。
編成は前回と同様でございますから
特にコメントは無いのですが、唯一
DEの尾灯が消え本線走行だと判る点が
嬉しい所でございます。
前回の日車専用線内走行では、入換灯
として釜の進行方向右側の尾灯が
点灯しておりました。
専用線は構内扱いなのでしょう。
ですがこちらは本線。
前照灯のみが点灯する、貨物塗装の
希少なDE10が牽引致します甲種輸送を
捉えられました。
待機中に撮影致しました普電は4連の
311系でございます。
JR東海発足後に新製されました最初の
一般形式となります311系は、211系を
正統進化させた外観が好印象な車両で
ございました。
また、車内も転換クロスを備えた西の
221系にヒケを取らない設えでしたから
運良く乗車の機会があると嬉しかった
のを覚えております。
JR東日本が、211系の後継として投入
しましたE231系は、チャチな内外装で
オモチャみたいな印象でしたからね…
同じ211系を祖とする形式でもここまで
違いが出るのだな、と驚いたもんで
ございました。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
練習では陽が射していたのですが雲の
襲撃に遭い、本番は温い陽射しとなり
残念な結果になりました。
速報記事の方では、この次のコマを
巻頭に据えておりましたが、アレは
捨てゴマでございます。
本来なら掲載せずにいたカットですが
敢えて速報記事に活用しております。
今では過去帳入りしてしまいました
DE牽引の日車出場甲種。
そんな貴重な列車の本線走行場面が
仕留められまして、ご同道いただき
ましたお仲間の皆様に
感謝でございます。
文句も口にせずついて来て下さり
有り難い事でございました。
オマケ。
ここはケツ打ち不可なショバでして
これが限界でございました。
また、このショバはワタクシから
すればかなり行き辛い場所になります
厳しい位置でございます。
よくもまぁ、辿り着けたなと今更に
思う次第でございます。
次は長靴必須ですわ…
ここまででDE牽引の撮影は終わり
次回はいよいよPF牽引の撮影となる
最終節でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!