この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
台風、ヤバそうですね。
関西は夜半の通過だそうで、今まさに
荒天となっております。
夜半まで開いてるスーパーも今日だけ
20時閉店だそうで…
夕方までに慌ただしく買い物も済ませ
巣篭もりなう、でございます。
後は各所が無事であります様にと
願うばかりでございます。
さて、今回の更新は後藤へ入場します
富山のDE10を狙いましたご報告と
なっております。
この日は舞鶴方面へ出張が入りまして
デカい車に荷をしこたま詰め込んでの
ドライブとなりました。
積載量ギリギリまで積みますので割と
車の挙動がシビアになり、気をつけて
走らねばならないのでございます。
そんな道中、舞鶴線で日常撮影でも
するかと思っておりますとDE10が
タイミング良く走って来るとの話を
耳に致しました。
DE10 1541が身軽な姿で現れました。
金沢常駐な釜という事でランボードに
黄色のラインが見えますのが特徴的な
このDE10 1541。
光線こそトップライトになりますが
旋回窓を備えますその形状は
まごう事なき寒地仕様のデイトで
ございます。
練習電には駅でデイトと交換します
定期列車を狙いました。
緑一色に塗られ、背景に溶け込む様に
近づいて来ます2連の113系。
有り難い事に、本番も練習も全ての
被写体が国鉄車という贅沢な撮影機会
でございました。
113系を見送ってすぐ、交換を終えた
DE10 1541がやって来ました所を遠目
から狙っての挨拶ショット。
山の中に似つかわしく無いラブホの
大きな建物を背負う、小さな釜の姿を
スナップ撮影致しました。
巻頭コマから続いての本命ショットは
真横から狙っておりました。
普段見る地元ではこんな背景でDE10の
撮影など叶いませんから、これもまた
大変贅沢なショットと申せましょう。
この日、お仕事の出張がDE10の入場と
重なってくれました事もラッキーで
ございました。
今回の〆。
最後はやっぱりお見送り。
愛らしい2エンドを見せてくれる姿を
切り取りまして、あっという間に撮影
タイムは終了となりました。
このまますぐに機材を片付け、車を
走らせてお仕事へ戻っております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!