この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は日常の阪急を狙う
第二弾と致しまして、間もなく姿を
消すと噂されます6300系京とれいんの
活躍をご報告させていただきます。
と申しましても大した事では無く
単に一往復撮影していただけ、なので
面白みは薄い内容なのですが。
京都河原町へ向かう6300系京とれいん
の姿を捉えました。
光線の具合が悪く、面が潰れてしまう
出来映えなのは御容赦下さい。
駅名が変更され梅田が大阪梅田になり
既に数年。
今では行き先表示も全て統一されて
しまいました。
設置されております。
他に河原町通りと接する鉄道駅は無い
ですから、河原町駅でも充分通用する
様に思うのですが、頭に京都と付くと
風情が無くなり不粋に思えます。
京とれいんだけでも河原町表示で
走って欲しかったなぁ…
練習電には最新形式となる1300系を
捉えておりました。
高槻市もこの10年ほどで駅前に色々と
タワーが立ち並びました。
以前は市役所だけピョンと背が高い
存在だったのですが、それも既に
昔の話になりました…
構図は列車を主体とした為に背景の
タワーが切れております。
こういうの切らない派の人からは駄目
写真認定を食らうのでしょうか。
視線を奥に向けますとJR線を回送の
287系が走り去ります。
並走するので、乗車時の車窓はいつも
楽しみなのでございます。
阪急の特急と新快速やサンダバが並走
しますと、どちらもノンストップで
並走区間を走り抜ける為熱い闘いを
目にする事が出来ます。
後発の阪急の方が直線区間が多いので
些か有利なんですよね。
因みにここからもう少し京都寄りに
移動しますと、阪急と新幹線も並走し
勝負にならない競争も楽しめます。
阪急から見る新幹線は圧倒的ですわ…
沿線デッドヒートを日夜繰り広げます
特急運用でやって来ました9300系。
残念ながら幕は切れてしまいました。
止められない止まらない♪と、つい
カッパえびせんのメロディを口ずさみ
ヤケになってしまいます。
この場合はやめられない、ではなく
とめられない、なんですけどね。
準急で来た1300系、今回の2コマ目の
編成が京とれいんの先行で河原町から
折り返して来ました。
上り列車の撮影は車両に掛かります
ケーブルを避けるべく、仰角構図で
狙う事に致しました。
また、1300系はLED幕という事もあり
SSを落として止めて見せましょうぞ、
と意気込んで撮影しております。
天下茶屋行きという事で、大阪メトロ
堺筋線へ乗り入れる運用の様ですね。
この後、京とれいんがやって来ます。
今回の〆。
扇形HMを掲出したバリ順京とれいんを
無事に撮影する事が出来ました。
種別幕は快速特急Aとあります。
Aってなんでしょうね、Bもあるの?
オマケ。
ケツ打ちはこんな風にまとめました。
シルバーの側面扇模様がキラめく姿を
撮影し、ここでのミッションは終了。
お付き合いいただきました御二方には
感謝でございます。
2022-11-06 撮影後のVラーメン
オマケ。
関西では店舗数が激減したものの、
我が高槻イオンには寿がきやが有り
Vカットを決めたお祝いも兼ねて皆で
ランチタイムとなりました。
あまり美味そうに撮れていないのが
悔やまれますが、チープながらも充分
美味いこのラーメン。
ワンコインでお釣りが来るのが嬉しい
お昼でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!