この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
うっかり昨日は初夢に関する話題を
失念してしまいました。
しかもその内容をコタツの中に入れた
アイスみたいに綺麗サッパリ忘れる
始末。
エロい内容や縁起の良い内容では
無かった事だけは間違い無いですが
一つ毎年の話題が抜け落ち、ちょっと
悔しいワタクシでございます。
そんな訳で毎年お正月には103系、な
拙ブログですが、今年は奈良線から
103系が抜け落ちましたので別な話を
据えさせていただきました。
さて、今回の更新はかわつる氏との
ジョイント撮影で向かいました浜大津
での記録からご報告させて
いただきます。
湖西線撮影を終えました我々は、次の
併用軌道区間へ向かいました。
コインパーキングへ車を入れまして
目の前の撮影地へ躍り出ます。
御陵から京都市営地下鉄東西線へ
乗り入れます京津線の800系、その
車体を折り曲げる様にして駅へ入る
場面でございます。
京都からやって来ました列車が浜大津
の駅へ入線する為には、この様に急な
曲線を描かなければなりません。
先程の編成が浜大津から折り返す所を
立ち位置を変えて狙いました。
800系は4連一編成となる組成ですが
この急曲線は2両目までしか見えない
曲がり方をしております。
妻面があんなに見えちゃうはしたない
曲がり方、とも申せましょう。
いえ、敢えて
見せてくれているのかもしれません。
ブラウスから透けて見えるブラの様な
曲がり方、と評すべきでした。
交差点に掛かる信号機は併用軌道の
特徴たる、自動車とは別に電車用が
設置されておりました。
電車の信号は進行現示が青ではなく
橙色の↑で点灯致します。
青信号だと車が間違えて誤侵入し
電車に熱烈な接吻をしかねません。
カメラを引くと、熱心に構図を考える
ブログ友氏の凛々しい後姿を捉えて
しまいました。
あ、こう書くとかわつる氏を撮影した
みたいに思われてしまいますね。
信号機を引き構図で撮影したら手前の
撮影者が構図に入っちゃいました…と
記載しておけば、手厳しいかの御仁も
肖像権の侵害とか言わないでしょう。
むしろワタクシの構図に入っちゃって
どうしてくれましょう、という事に
しておけば問題ございませんね。
交差点の電車用信号機で止まります
800系を捉えました。
全国的にも類を見ない、併用軌道を
4両の編成が走る異様な光景。
車体こそ小振りですが、違和感パない
この光景が京津線の華でございます。
車やバイクが邪魔、と思われるかも
知れませんが併用軌道らしさを出す
貴重なエキストラでございます。
笑って見逃してやりましょう。
上の編成が京都へ向けて浜大津を出る
場面を、後打ちで狙いました。
京阪800系は行先表示がLEDでして
SSを落とさねば写らない酷な仕様と
なっております。
それを意識した撮影でございました。
今回の〆。
おブレさまとなりましたが、急曲線を
曲がって入線する800系を別構図にて
捉えてみました。
併用軌道を走る4連もさることながら
この様な曲がり方をする電車、という
のもまた他に類を見ない場面では
ないかと拝察申し上げます。
京阪京津線、車両の塗装は全編成が
水色から京阪標準色へ変わりまして
面白みは薄れた感もございます。
ですが、本質的な魅力たる併用軌道と
浜大津への入線場面は変わらず今も
残っております。
湖西線撮影の後はこんな時間の
過ごし方も、中々楽しいと思います
ワタクシでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!