この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
生憎の空となりました本日の関西。
でもお仲間の皆様とご一緒させて
いただき、心だけは晴れやかな午後と
なっております。
明日は祝日、ですがワタクシは仕事で
縛られてしまいます。
あぁ、アソコにイキたいなぁ…
さて、今回の更新は来阪PFの定期貨物
列車としてお馴染み、5087レを狙った
ご報告でございます。
PFが向日町常駐DE10を牽く配給列車を
撮影した後、親しいブログ友と別れて
帰宅しようかと思っていたその時。
別のお仲間から遅延していた5087レの
通過情報をいただきました。
頭の中で計算しますと、桂川橋梁を
日没間際に渡る事になるだろう、との
答えが弾き出されました。
配給列車みたいに曇るかも…との
不安が過ぎりますが晴れたらラッキー
と軽く考えてショバへ向かいました。
暮れなずむ京都を背に、EF65 2097の
牽引する貨物列車が桂川を渡ります。
構図は敢えて広く取りまして、左端に
冠雪した比叡山を据え、右端にPFを
エエ露光で配置致しました。
この時期、側面は夕刻でも陽が弱い為
列車主体だと映えない…そんな思考が
この構図を組ませた訳でございます。
練習電として5087レに先行します
関空特急はるかにご登場願います。
タイミング悪く比叡山の上に雲が有り
冠雪が見えにくいコンディション。
本番では陽が射して山が綺麗に見える
様にと祈るばかりでございます。
今回の〆。
そんな本番では願いが通じた様でして
冠雪したオヤマがはっきり見えた為
迷いなくこの構図を組みました。
ベスト切り位置だと串パンになる、と
わかっちゃいたのですが避け様が無く
やむを得ない選択でございます。
立ち位置をずらせば構図のバランスが
崩れてしまいますし、かと申しまして
切り位置を変えますと…
オマケ。
本番ファーストショットは切り位置を
手前にしてみたのですが、予想通り
釜のお顔に架線柱の影落ち!!
これが一番避けたかった為、串パンは
妥協したのでございます。
この撮影では多くのお仲間に
お会いする事が出来ました。
T氏を始め競馬氏とみちぃ氏の極悪
コンビ(命名はワタクシではありません
よ?)や九州から戻られたMさん。
楽しい時間を
ありがとうございました。
ダイヤ改正がヒタヒタと近づく昨今。
PFの来阪運用は果たしてどうなるのか
気がかりな毎日でございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!