写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2232列車 「 エロ光PF!遅延5087レを桂川橋梁で狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

生憎の空となりました本日の関西。

 

でもお仲間の皆様とご一緒させて

いただき、心だけは晴れやかな午後と

なっております。

 

明日は祝日、ですがワタクシは仕事で

縛られてしまいます。

 

あぁ、アソコにイキたいなぁ…

 

 

さて、今回の更新は来阪PFの定期貨物

列車としてお馴染み、5087レを狙った

ご報告でございます。

 

PFが向日町常駐DE10を牽く配給列車を

撮影した後、親しいブログ友と別れて

帰宅しようかと思っていたその時。

 

別のお仲間から遅延していた5087レの

通過情報をいただきました。

 

頭の中で計算しますと、桂川橋梁を

日没間際に渡る事になるだろう、との

答えが弾き出されました。

 

配給列車みたいに曇るかも…との

不安が過ぎりますが晴れたらラッキー

と軽く考えてショバへ向かいました。

 

 

2023-01-29 5087列車

暮れなずむ京都を背に、EF65 2097の

牽引する貨物列車が桂川を渡ります。

 

構図は敢えて広く取りまして、左端に

冠雪した比叡山を据え、右端にPFを

エエ露光で配置致しました。

 

この時期、側面は夕刻でも陽が弱い為

列車主体だと映えない…そんな思考が

この構図を組ませた訳でございます。

 

 

2023-01-29 281系6両

練習電として5087レに先行します

関空特急はるかにご登場願います。

 

タイミング悪く比叡山の上に雲が有り

冠雪が見えにくいコンディション。

 

本番では陽が射して山が綺麗に見える

様にと祈るばかりでございます。

 

 

2023-01-29 5087列車

今回の〆。

 

そんな本番では願いが通じた様でして

冠雪したオヤマがはっきり見えた為

迷いなくこの構図を組みました。

 

ベスト切り位置だと串パンになる、と

わかっちゃいたのですが避け様が無く

やむを得ない選択でございます。

 

立ち位置をずらせば構図のバランスが

崩れてしまいますし、かと申しまして

切り位置を変えますと…

 

 

2023-01-29 5087列車

オマケ。

 

本番ファーストショットは切り位置を

手前にしてみたのですが、予想通り

釜のお顔に架線柱の影落ち!!

 

これが一番避けたかった為、串パンは

妥協したのでございます。

 

 

この撮影では多くのお仲間に

お会いする事が出来ました。

 

T氏を始め競馬氏とみちぃ氏の極悪

コンビ(命名はワタクシではありません

よ?)や九州から戻られたMさん。

 

楽しい時間を

ありがとうございました。

 

 

ダイヤ改正がヒタヒタと近づく昨今。

 

PFの来阪運用は果たしてどうなるのか

気がかりな毎日でございます…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!