写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2391列車 「 残僅少な貨物更新色PFの5087レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は近畿北部へ、具体的には京都府日本海

側への出張でございました。

 

元々はお休みを申請していたのですが、必要に

迫られまして已む無く休暇を返上致しました。

 

ですがそこは撮り鉄たるワタクシ。

 

タダでは起き上がらずに、ちゃっかりネタを

確保させていただきました。

 

と、今日の出来事を綴ってみても

結局その更新は多分次月になってしまいます。

 

皆さんが、忘れた頃にこっそりと、ネタを更新

難波スタイル。

 

なんて詠んでみたり。

 

 

さて、今回の更新は日常ネタでございまして

サブタイトルにあります通り、更新色PFを狙い

桂川橋梁に布陣したご報告でございます。

 

爽快感さえ漂います快晴なのでございますが

燦々と降り注ぐ光線はトップから。

 

多少はマシなのですが、バリ順とまではいかず

些か苦慮しながら露出を調整致します。

 

 

2023-06-19 5087列車

恐らく、最終的に残る更新色はこの釜だろうと

予想されますEF65 2063が牽引する、この日の

5087レでございます。

 

真上に近い位置から照らされる光線の為に

側面は若干、暗くなってしまいますし足回りは

真っ黒くろすけとなりました。

 

くろすけ、と聞くとおねいさんが着用されます

黒くてスケスケな下着を連想致しますが、残念

ながらそんな良いものではありません…

 

 

2023-06-19 5087列車

現着して少ししますと現れました本番。

 

練習電も無い為、先ずは遠目にPFを捉えての

挨拶コマからこの日の撮影はスタートする事に

致しました。

 

新緑の季節も過ぎ去り、線路脇の雑草が架線柱

まで侵食し始めているのが見えます。

 

植生の勢いもいよいよもって本格的になります

これからの季節。

 

今まで撮れてたショバも、雑草の生育加減で

死にショバとなってしまう恐ろしい季節で

ございます。

 

伯備線のアソコやアソコなんかはどうなって

いるのでしょう…

 

そんなこれからの季節を予感させる桂川築堤を

脇目にしながら、橋梁へとやって来ました

更新色のPF。

 

 

2023-06-19 5087列車

今回の〆。

 

切り位置はここ!と決めていた場所にて上手く

シャッターを切る事が出来ました、今回の

決めコマでございます。

 

1エンド側先頭ですからただでさえ厳しい面と

なりますが、この釜はスノープラウまで付けて

くれております為に一層の強面感が出ます。

 

白と水色の爽やかな色合いに反して、口元は

機械色が強くて相反した印象となります点が

この釜の魅力と申せましょう。

 

 

2023-06-19 5087列車

オマケ。

 

ここら辺りで撮影する5087レは殆どの場合

機次位が空コキでございます。

 

その割にはケツコキにびっしりコンテナが載り

3両目に空がある、という具合な後ろ姿。

 

普段はコンテナ貨物のケツなぞ狙わないので

改めてじっくりと観察してみますと、意外にも

後ろ側には積載が良いと気づかされます。

 

機次位じゃなくて後ろからコンテナを下ろして

くれていればいいのに…と、ついつい愚痴を

こぼしたくなります。

 

いやいや、関西に貨物PFが走ってくれるだけ

有り難い事なのでございますけれども。

 

 

この日はレール関連の列車はお休みでしたので

5087レ1本の撮影で早々に撤収となりました。

 

偶にはこんな更新も良いですよね?

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!