この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
側への出張でございました。
元々はお休みを申請していたのですが、必要に
迫られまして已む無く休暇を返上致しました。
ですがそこは撮り鉄たるワタクシ。
タダでは起き上がらずに、ちゃっかりネタを
確保させていただきました。
と、今日の出来事を綴ってみても
結局その更新は多分次月になってしまいます。
皆さんが、忘れた頃にこっそりと、ネタを更新
難波スタイル。
なんて詠んでみたり。
さて、今回の更新は日常ネタでございまして
サブタイトルにあります通り、更新色PFを狙い
桂川橋梁に布陣したご報告でございます。
爽快感さえ漂います快晴なのでございますが
燦々と降り注ぐ光線はトップから。
多少はマシなのですが、バリ順とまではいかず
些か苦慮しながら露出を調整致します。
恐らく、最終的に残る更新色はこの釜だろうと
予想されますEF65 2063が牽引する、この日の
5087レでございます。
真上に近い位置から照らされる光線の為に
側面は若干、暗くなってしまいますし足回りは
真っ黒くろすけとなりました。
くろすけ、と聞くとおねいさんが着用されます
黒くてスケスケな下着を連想致しますが、残念
ながらそんな良いものではありません…
現着して少ししますと現れました本番。
練習電も無い為、先ずは遠目にPFを捉えての
挨拶コマからこの日の撮影はスタートする事に
致しました。
新緑の季節も過ぎ去り、線路脇の雑草が架線柱
まで侵食し始めているのが見えます。
植生の勢いもいよいよもって本格的になります
これからの季節。
今まで撮れてたショバも、雑草の生育加減で
死にショバとなってしまう恐ろしい季節で
ございます。
伯備線のアソコやアソコなんかはどうなって
いるのでしょう…
そんなこれからの季節を予感させる桂川築堤を
脇目にしながら、橋梁へとやって来ました
更新色のPF。
今回の〆。
切り位置はここ!と決めていた場所にて上手く
シャッターを切る事が出来ました、今回の
決めコマでございます。
1エンド側先頭ですからただでさえ厳しい面と
なりますが、この釜はスノープラウまで付けて
くれております為に一層の強面感が出ます。
白と水色の爽やかな色合いに反して、口元は
機械色が強くて相反した印象となります点が
この釜の魅力と申せましょう。
オマケ。
ここら辺りで撮影する5087レは殆どの場合
機次位が空コキでございます。
その割にはケツコキにびっしりコンテナが載り
3両目に空がある、という具合な後ろ姿。
普段はコンテナ貨物のケツなぞ狙わないので
改めてじっくりと観察してみますと、意外にも
後ろ側には積載が良いと気づかされます。
機次位じゃなくて後ろからコンテナを下ろして
くれていればいいのに…と、ついつい愚痴を
こぼしたくなります。
いやいや、関西に貨物PFが走ってくれるだけ
有り難い事なのでございますけれども。
この日はレール関連の列車はお休みでしたので
5087レ1本の撮影で早々に撤収となりました。
偶にはこんな更新も良いですよね?
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!