写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2390列車 「 梅雨空に草津工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

いやはや本日も殺人的な暑さでございます。

 

梅雨明け宣言こそまだではありますが、気分は

既にサマーな具合。

 

日中のチョイ鉄も命がけでございます。

 

ほんのひと月前、この日はそんな気配さえ無く

雨に気を揉んでいた筈なのですが。

 

 

さて、今回の更新は草津保線区宛に走りました

工臨につきましてのご報告でございます。

 

と申しますと賢明なる読者の皆様ならば

またか、と思われてしまいましょう。

 

草津工臨と通称しますこの列車は被写体として

拙ブログで幾度も取り上げて参りました。

 

マンネリを避けるべく、ショバや構図を色々と

考えて狙っておりましたのも皆様ご存知の事。

 

では今回は如何様に狙ったのかと申しますと。

 

 

2023-06-14 工8462列車

いつもの築堤をDD51 1193が牽引する場面と

して狙っておりました。

 

実はこの撮影では、雨がそぼろ降っており

傘を差しつつの挑戦となりましたので、足場が

安定しキャパの広いこの構図をチョイスした

次第なのでございます。

 

 

2023-06-14 281系6両

本番前に通過していく281系の後ろ姿を狙った

練習電でございます。

 

雨だしなぁ、露出低いしなぁ、橋本環なぁと

思ってSSを下げた撮影をしてはみたものの…

 

傘が肩で突っかえてしまい思う様にカメラが

振れず、納得のいく撮影とは成りません。

 

ですから本番では流し撮りは却下しまして

iso爆上げの撮影に切り替えてしまいました。

 

 

2023-06-14 工8462列車

お気に入りのコマとなりましたのがコチラ。

 

汚れと褪色が丁度良い塩梅となります様に感じ

良い撮影が出来たかな、と思っております。

 

レールが積載された定尺チキも台車のグレーや

赤茶色の緊締具が色を添えてくれまして、とも

すれば暗く沈むモノトーンな雨の撮影に

アクセントとなりました。

 

 

2023-06-14 工8462列車

今回の〆。

 

標準域の画角にてしつこく列車を狙いました

最後のコマとなります。

 

このコマもまぁ良いっちゃ良いのですが雨粒が

下敷きに落としたフケみたいに細かく散りばめ

られていて、何だか汚らしく見えてしまい

決めコマとするには不服でございます。

 

SSの選択を誤ってしまった感がございます。

 

そんな経緯を経た事で、前回更新の8865レは

低速SSで撮影したのでございました。

 

あちらの時間帯には殆ど雨、降ってはいません

でしたが。

 

 

2023-06-14 工8462列車

オマケ。

 

レールの積載状況を確認する為のケツ打ちで

ございます。

 

残念ながら少な目の積載でございましたが

築堤から仰角で撮影する場合はあまり気には

なりませんね。

 

ケツ打ちをして初めて、積載少な!となる

次第でございましたから。

 

 

所でこのショバ、最近になって工事が始まり

ビルヂングが建ちそうで、どうやら撮影地と

しましては死の予感が致します。

 

その辺り大変気になりますので、以後の推移に

注視せねば、と思う夜なのでございます。

 

向日町を出区する列車を午前順光で狙えます

貴重なショバなのでございますが、果たして

今後はどうなってしまうのか…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!