この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
あっづい!!
陽が沈んでも未だ気温下がらぬ本日、大阪では
天神祭が開催されております。
なお一層の熱さとなっている事で
ございましょう。
ワタクシ、お祭り事は大抵若い時分に堪能して
おりましたので、今の歳になりますともう
面倒が先に来てしまい自宅でのんびり過ごして
おります。
闇鉄も楽しいのですが、今夜はゆっくり過ごし
激務の疲労を少しでも取っておかねば…
さて、今回の更新は夏本番な今日この頃とは
打って変わります梅雨の雨降る早朝、2本の
ご報告でございます。
先ず1本目は大阪工臨という聞き慣れない列車
でございますが、こちらは5時台の早い時間に
向日町へ帰着しますので、ハイシーズン以外は
撮影出来ないという理由もございます。
尤も、運転本数が多い訳でもなくそうした点も
馴染みが薄いのでしょう。
そんな大阪工臨、雨降りそぼる暗き早朝ゆえに
露出が取れず、シャッター速度を落としまして
流し気味に狙う事に致します。
果たして目論見通りに行くのでしょうか。
DD51 1191の牽引にて空チキ4車で登場となる
あぁっと、おブレてしまいましたが一先ずは
看過して掲載する事に致しました。
何故かと申しますと。
続く次のコマではブレがより酷くなってしまい
鑑賞に耐える範囲では無いからでございます。
中々、思う様には参りません未熟なワタクシ。
ですが失意に暮れている間にも列車は目前を
走り去りますので、反省は一旦脇に置いて
素早く振り返りケツを拝みます。
勿論、流しながら。
ズラズラと並ぶ定尺チキを引き連れて終着の
ケツは何とかサマになる成果となりました。
お次はいわゆる死のスジに乗って紀勢方面から
実はこちらも定尺チキ4車の編成でございます
ので、構図を変えて狙う事に致します。
肩の力を抜いて撮影する練習電では何故だか
ビシッと止まるのは、流し撮りあるあるだと
思います。
原データでは編成番号までバッチリ読める具合
に仕留められましたので、気を良くしまして
雨脚が強まって来まして露出が先程よりも少し
下がった様に思いますが、気合いで撮影に
挑みます。
おブレてしまいましたぁ…
判るのでございますよ、レンズを引く速度が
ズレているのが撮影しながら。
が、ここで諦めては朝練が無駄になってしまう
と思いまして全力で次のコマに賭けます。
リカバリ、頼む!
今回の〆。
構図カツカツ気味なのですが…何とか釜の頭を
止める事が出来ましたァ。
やれやれ、でございます。
ホッとするのも束の間、すぐに振り向いて
こちらもケツを狙うべく構え直しましたらば…
オマケ。
いい婆さんに当たる眩しきヘッドライト…
この次の瞬間には、貨物列車が工臨を飲み込む
事となってしまいますので咄嗟に釜だけの構図
でシャッターを切りました。
いきなり過ぎてやはりブレてしまいましたが。
死のスジの名に違わぬ被りジ・エンドとなった
ケツ打ちで、オチもつきましたのでこれにて
更新を終わらせていただきます。
張り切って参戦致しました朝練でございました
が、結果はご覧の様な惨憺たるもの。
撮り鉄に復帰し7年が経つワタクシですが
未だに失敗の連続なのでございます。
それでも続けてしまうのは、やはり撮影に挑む
事そのものが楽しいからなのでございます。
フルサイズのミラーレス機、欲しいなぁ…
あと僅かで終焉を迎えます今年の朝練シーズン
でございますが、悔いの無い様に楽しみたいと
思います。
とか申しながらも
今朝はサボってしまいましたが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!