写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2397列車 「 Wヘッダー!大阪工臨と和歌山・御坊工臨、2本の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

あっづい!!

 

陽が沈んでも未だ気温下がらぬ本日、大阪では

天神祭が開催されております。

 

なお一層の熱さとなっている事で

ございましょう。

 

ワタクシ、お祭り事は大抵若い時分に堪能して

おりましたので、今の歳になりますともう

面倒が先に来てしまい自宅でのんびり過ごして

おります。

 

闇鉄も楽しいのですが、今夜はゆっくり過ごし

激務の疲労を少しでも取っておかねば…

 

 

さて、今回の更新は夏本番な今日この頃とは

打って変わります梅雨の雨降る早朝、2本の

工臨返空があるという事で撮影に向かいました

ご報告でございます。

 

先ず1本目は大阪工臨という聞き慣れない列車

でございますが、こちらは5時台の早い時間に

向日町へ帰着しますので、ハイシーズン以外は

撮影出来ないという理由もございます。

 

尤も、運転本数が多い訳でもなくそうした点も

馴染みが薄いのでしょう。

 

そんな大阪工臨、雨降りそぼる暗き早朝ゆえに

露出が取れず、シャッター速度を落としまして

流し気味に狙う事に致します。

 

果たして目論見通りに行くのでしょうか。

 

 

2023-06-22 工9752列車

DD51 1191の牽引にて空チキ4車で登場となる

大阪工臨返空でございます。

 

あぁっと、おブレてしまいましたが一先ずは

看過して掲載する事に致しました。

 

何故かと申しますと。

 

 

2023-06-22 工9752列車

続く次のコマではブレがより酷くなってしまい

鑑賞に耐える範囲では無いからでございます。

 

中々、思う様には参りません未熟なワタクシ。

 

ですが失意に暮れている間にも列車は目前を

走り去りますので、反省は一旦脇に置いて

素早く振り返りケツを拝みます。

 

勿論、流しながら。

 

 

2023-06-22 工9752列車

ズラズラと並ぶ定尺チキを引き連れて終着の

向日町を目指します大阪工臨返空列車。

 

ケツは何とかサマになる成果となりました。

 

 

お次はいわゆる死のスジに乗って紀勢方面から

やって来ます、御坊工臨返空列車なのですが

実はこちらも定尺チキ4車の編成でございます

ので、構図を変えて狙う事に致します。

 

 

2023-06-22 321系D4編成他7両

肩の力を抜いて撮影する練習電では何故だか

ビシッと止まるのは、流し撮りあるあるだと

思います。

 

原データでは編成番号までバッチリ読める具合

に仕留められましたので、気を良くしまして

この構図にて御坊工臨返空も狙います。

 

雨脚が強まって来まして露出が先程よりも少し

下がった様に思いますが、気合いで撮影に

挑みます。

 

 

2023-06-22 工8896列車

DD51 1183が牽く御坊工臨返空列車は、残念!

 

おブレてしまいましたぁ…

 

判るのでございますよ、レンズを引く速度が

ズレているのが撮影しながら。

 

が、ここで諦めては朝練が無駄になってしまう

と思いまして全力で次のコマに賭けます。

 

リカバリ、頼む!

 

 

2023-06-22 工8896列車

今回の〆。

 

構図カツカツ気味なのですが…何とか釜の頭を

止める事が出来ましたァ。

 

やれやれ、でございます。

 

ホッとするのも束の間、すぐに振り向いて

こちらもケツを狙うべく構え直しましたらば…

 

 

2023-06-22 工8896列車

オマケ。

 

いい婆さんに当たる眩しきヘッドライト…

 

この次の瞬間には、貨物列車が工臨を飲み込む

事となってしまいますので咄嗟に釜だけの構図

でシャッターを切りました。

 

いきなり過ぎてやはりブレてしまいましたが。

 

死のスジの名に違わぬ被りジ・エンドとなった

ケツ打ちで、オチもつきましたのでこれにて

更新を終わらせていただきます。

 

 

張り切って参戦致しました朝練でございました

が、結果はご覧の様な惨憺たるもの。

 

撮り鉄に復帰し7年が経つワタクシですが

未だに失敗の連続なのでございます。

 

それでも続けてしまうのは、やはり撮影に挑む

事そのものが楽しいからなのでございます。

 

フルサイズのミラーレス機、欲しいなぁ…

 

 

あと僅かで終焉を迎えます今年の朝練シーズン

でございますが、悔いの無い様に楽しみたいと

思います。

 

とか申しながらも

今朝はサボってしまいましたが…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!