写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2412列車 「 ゆうゆうアンパンマンカーキロハ186-2の京鉄博展示配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

我慢出来なくて今日もチョイ鉄してしまう

意思薄弱なワタクシでございます。

 

おかげで今もってバリバリ残業No.1、な状況。

 

誰や、土曜納品で4000個もの大量発注を

かけてきた奴ァ。

 

逆立ちしても対応不可なので半数だけ納品、に

してやるかんな…橋本環奈。

 

 

さて、今回の更新は皆んな大好きパンパン…

じゃなくてアンパンマンが車体に描かれました

JR四国のキロハ186につきましてのご報告で

ございます。

 

キロハ186-2は「ゆうゆうアンパンマンカー」

としてキハ185に連結され、JR四国内で活躍

しております。

 

そんな車両が今回、京鉄博での特別展示の為に

遠路はるばる上洛する事となりました。

 

ならばワタクシもいっちょ撮影にいきますか!

という訳で、カメラを構えてみたので

ございます。

 

 

2023-06-28 配9964列車

EF65 1128に牽かれて築堤を駆け上がります

アンパンマンカーの姿を捉えました。

 

車体中央部には大きく描かれたアンパンマン

 

そのアンパンマンを境に手前は遮光フィルムが

貼られ、奥はシェードが引かれた窓が見える

キロハ186-2でございます。

 

フィルムとシェードの差異はロとハの違いなの

でしょうか、乗車経験が無いワタクシには

よく判りません。

 

 

2023-06-28 配9362列車

聖地・調子踏切を通過する配給列車の撮影が

この日のスタートでございました。

 

紀伊田辺からの工臨返空を絡めて早朝の調子へ

馳せ参じましたワタクシ。

 

そんなワタクシが教えていただいたスジよりも

早い時間に列車が通過して行きます。

 

偶々ポジションから離れた所でタバコを燻らせ

寛いでおりましたら、盟友ブログ友氏から

来ましたよ!と声を掛けていただき慌てて

撮影致しましたのがこちら。

 

 

2023-06-28 配9362列車

構図をずらして、おかわりショットも美味しく

いただきました。

 

とは申しましても、これらのコマは辛うじて

撮影しただけな感じがムンムンと漂う出来映え

となりました。

 

 

2023-06-28 配9362列車

オマケ。

 

踏切へ駆け寄り妻面剥き出しな後姿を容赦なく

狙ったのですが、哀れにも足元を切ってしまい

残念ボツカットとなってしまいました。

 

オマケとして容赦なく掲載しちゃいますが。

 

 

列車はこの後、向日町で暫く休憩を摂ってから

京都貨物へ運ばれて行きます。

 

が、休憩後の向日町発車時刻が問題でして

聞いていたスジだと、この後下りで走る別の

ネタが撮影出来ません。

 

ですが配給列車はどうやらスジは聞いていた

よりも遅くなりそうな予感がヒシヒシと

伝わります。

 

気のせいかも知れませんが。

 

そんな予感に身を任せ、この後は別ネタを撮影

致しましてから再び配給列車を狙う為に

ショバを移動致しました。

 

 

2023-06-28 配9964列車

築堤を駆け上がる配給列車を、決めコマとして

仕留めます。

 

 

予感が正しかった模様で、聞いていたスジの

時間を過ぎてからショバへ到着したワタクシの

眼前には、お仲間さん達を始めとした多くの

撮影者が集まっておりました。

 

ワタクシもそんな皆様の輪に入れていただき

もう一度配給列車を撮影する事が出来ます事が

有り難く思います。

 

 

2023-06-28 配9964列車

今回の〆。

 

決め構図からレンズを引いての〆ショットも

美味しくいただく事が出来ました。

 

車体側面が薄汚れたカサカサPF、なんて風にも

言われますEF65 1128、色褪せたPFと対照的な

アンパンマンカーの鮮やかな黄色が眩しい朝で

ございました。

 

 

2023-06-28 配9964列車

リベンジ。

 

早朝撮影でのケツ打ちは不本意な結果となる

体たらくでございましたので、もう一度挑戦が

出来ましたのも感謝でございます。

 

 

この6月29日から7月11日まで展示されました

ゆうゆうアンパンマンカー、結局ワタクシは

展示を見る機会はありませんでしたが、今回の

企画も賑わったそうでございます。

 

鉄道とキャラクターが合わさるこの様な車両は

幼児にとって最高の存在となりそうですから

さぞ、好評を博したのではないかと拝察する

次第でございます。

 

JR西日本もそろそろキティから脱却して

幼児受けするキャラクターを車両が纏う企画を

考えてみてはいかがでしょうかねぇ。

 

今の幼児ってアンパンマンの他だと、どんな

キャラクターが好きなのかワタクシには全く

判りませんが…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!