写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2424列車 「 訓練機!?クリプレムド付きの5085レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

夕方、北の方で夕立?ゲリラ豪雨がありました

本日の関西でございます。

 

やっぱ地面が異常に熱されて暖まった空気が

上昇気流となり、上空で急冷されて雲が湧き

雨が降るのでございましょう。

 

激しく暑い場合など、上昇する気流もやはり

激しくなるのでしょうかねぇ。

 

パンツを脱いでフルチンを気流に晒したら

ひょっとして下降気味なワタクシの粗チンも

上向きになるのでしょうか。

 

暑さのせいでしょう、そんな事ばかり考える

午後でございます。

 

 

さて、今回の更新は定期貨物列車におけます

ちょっとした非日常を狙ってみたご報告で

ございます。

 

甲種輸送などの東へ向かう臨貨の牽引には

頻繁に関東からEF65が送り込まれております

今日この頃。

 

この送り込み、実は毎回同じスジを利用しての

回送となっております。

 

それが吹田のEF210が牽引を担う5085レ。

 

この日も5085レの次位無動にてEF65が1両

送り込まれて来ました。

 

 

2023-07-07 5085列車

押桃の初期ロットとなりますEF210-303が牽く

定期貨物列車でございますが、機次位には

EF65 2101がぶら下がっておりました。

 

直近ではPFが牽引を担う臨貨の設定も無くて

一体この釜は何の為に来阪したのか不明です。

 

この日、関西撮り鉄界隈がざわつきました。

 

 

2023-07-07 5085列車

挨拶ショットでは架線柱が釜同士の連結面に

重なってしまい、遠目からだと車体が長い押桃

の様に見えなくもありません。

 

よく見ると帯の高さや色が異なりますが、これ

切り位置をミスってしまいました…

 

ムド付きの定期貨物列車って普段は中々撮影の

機会が得られないワタクシ、不慣れ故の凡ミス

なのでございます。

 

 

2023-07-07 5085列車

今回の〆。

 

巻頭コマから連写しての二発目として、決めの

コマを仕留めました。

 

拙ブログでは滅多に俎上へ載らない5085レ。

 

実は列車が関西へやって来る時間がワタクシの

内勤時間と重なっておりまして、普段は撮影が

したくても出来ない被写体なのでございます。

 

が、この日は偶々列車が数時間も遅延しており

丁度外回り中に撮影出来るチャンスが巡って

来たという訳でございました。

 

大変ラッキーでございます。

 

 

2023-07-07 5085列車

オマケ。

 

走り去る列車を振り返ってクリームプレートが

最大の特徴となるEF65 2101をフィーチャー。

 

上手い具合にJFE水島へ向かうイルカコンテナ

も写りまして、何の説明もせずともこの列車が

5085レだという事が判ります。

 

 

8月も下旬に入り、お盆期間を含めてかれこれ

2ヶ月近く吹田に逗留しますEF65 2101。

 

噂では訓練用に貸し出されている、との事だ

そうですが、果たしていつまで吹田にいるのか

そして新鶴見へ戻る際にはどうなるのか。

 

その辺りが非常に気になります。

 

何某かの臨貨を牽引…とか期待したいですね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!