写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2425列車 「 クモヤ145の金沢送込み配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

石川県の金沢に程近い場所に今も保存されます

ボンネット車両のクハ489。

 

そのクハ489を保存、維持管理をする団体の

アカウントがSNS上にて、工臨と保存車両を

絡めて撮影する撮り鉄たちを無断で動画撮影。

 

その動画を、現役車両と絡めて撮影する事へ

不快感を表すコメントを添えてSNSに投稿し

物議を醸しました。

 

当然ながら動画にはモザイク処理も無し。

 

お判りの通り、一般に公開されている保存車を

被写体として活用する分には、誰に咎を負う

事もありません。

 

それに対して件のアカウントは撮影者を無断で

ネットにアップした上、身勝手な不快感を

かなり強い表現で吐露しております。

 

案の定、保存団体のある市町村に対して、投稿

への苦情が入り保存団体のアカウントは削除を

強いられる結果となりました。

 

 

ボンネット車とロンチキを絡めた構図を狙う

撮影者に対し、童貞どもめ、という侮蔑表現を

用いた悪口なども投稿する件のアカウント。

 

何が気に入らない原因なのか判然とせずに

ひたすら感情論をこねくり回す保存団体の投稿

には、ある種の狂気さえ感じられました。

 

保存車両の維持・管理など非常にご苦労な事と

思いますが、この様な人間が代表をしていると

判明した事で、クハ489に対する評価さえ悪く

ならないかと懸念を抱いております。

 

スプレーで落書きとか、窓やボディを傷つける

なんて報復が行われない事を、ただただ願う

夜なのでございます。

 

 

さて、今回の更新は廃車回送アダプタ役と

牽引機が金沢へ向かう場面を狙いました

ご報告でございます。

 

電車と機関車の連結器は形状が異なります為、

そのままでは連結が出来ません。

 

甲種輸送の場合は、電車側を機関車に対応した

仮連結器に交換する事で問題をクリアする事が

ございます。

 

今回の場合は、廃車回送される電車が機関車に

牽引される為にアダプタ役として、クモヤ145

の中でも双頭連結器を持つ車両が機関車と一緒

に金沢へ送り込まれる事となります。

 

電車、機関車双方の連結器を持つクモヤ145を

牽引する形の配給列車、それが今回の被写体と

なっている訳でございます。

 

 

2023-07-07 配9563列車

待避線へ進入するDD51 1192とクモヤ145の

送り込み配給でございます。

 

吹田には今もクモヤ145が数両配置されており

その中でも機関車と電車の双方に連結が可能な

クモヤ145 1051は貴重な存在となります。

 

この2両が編成を組み、金沢で待つ電車を

引き取る為に北陸へ向かうのがこの日の配給。

 

それを狙っての布陣でございました。

 

 

2023-07-07 配9563列車

挨拶がてら、柵越しに列車を狙ってみます。

 

駅のホームには撮影目当てにチラホラと人影が

確認出来ますね。

 

この日は第2423列車記事でご報告した亀山へ

キハ120を運ぶ配給を撮影し、お仕事を済ませ

今回の配給を狙う事に致しました。

 

ですがワタクシがお仕事に勤しむ間に雲が空を

覆ってしまい、一気に曇天に。

 

更に不運な事に、お仕事を片付けてショバへと

向かう道が渋滞してしまい、間に合わない事態

となりました。

 

やむを得ず目的地を変更し、待避線へ入る所を

狙う事にした次第でございます。

 

 

2023-07-07 配9563列車

今回の〆。

 

停止目標よりも手前に停まってくれましたので

列車に余計な障害物が掛からず編成をスッキリ

抜く事が出来ました、今回の決めコマ。

 

いつもなら停止位置にある停目が釜に掛かって

あちゃー、な感じとなりますので、これは大変

有り難い事でございます。

 

露出や設定、構図も変えて何度もコマを切り

厳選して一枚を選ばせていただきました。

 

無料撮影会でございます。

 

 

2023-07-07 配9563列車

オマケ…。

 

待避線に停車した列車が発車し、本線を走る

場面を流して狙うべく沿線へ布陣したのです。

 

出来るだけサイドに寄せて紐構図にすべき

被写体でございますから、待避線での撮影は

不本意なのでございました。

 

が。

 

運悪く丁度撮影する直前に、手前を12両の

新快速が通過してブロックされてしまいまして

撮影ならず。

 

せめてケツだけでも!と無理矢理に撮影した

おブレさまなオマケショット、という次第で

ございます。

 

廃車回送の為に送り込まれる配給列車では

ありますが、機関車がクモヤ145だけを牽く

場面も何気に貴重なのでございます。

 

そんな珍しいネタが肝心な所で被られてしまい

リサーチ不足な己の不甲斐なさを嘆きながら

機材を片付けるワタクシでございました…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!