この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
梅雨の晴れ間と申しましょうか、日曜の本日
午後辺りから強い陽射しの射す晴れ模様と
なりまして、夏を予感させられます。
まだ5月ですが。
鉄活に出向く予定でいたのですが、家人から
用事を言いつけられてしまいまして無念。
非鉄デーとなってしまいました。
さて、今回の更新は先日撮影しておりました
貨物列車の記録を、ご報告に
充てさせていただきたいと思います。
土砂降りの雨の中を、EF210-321が
EF66 128を機次位に付けて駆け抜けます。
この日は413系の配給をこちらで撮影後に
お仕事へ戻ったのですが、午後の貨物列車に
魅力的なネタがありましたので、それも
撮影すべく布陣致しました。
丁度この列車がやって来ますタイミングで
雨脚が強まりましたので、スプラッシュ的な
絵作りを心がけて撮影に挑みました。
コンテナで統一された55レを牽引する
55レはこの3月の改正までEF66が牽引する
列車だったのですが、春以降は受け持ちが
変わってしまいました。
そんな事で久しく撮影していなかった
55レですが、413系の配給を狙う為に布陣し
ついでにと、この日は撮影しておりました。
EF210-113が牽く貨物列車も狙ってみます。
国鉄釜に比べて塗料の質が向上し、2度目の
検査でようやく車体の塗り替えが
実施されます3桁釜。
桃太郎も元の塗装に比べて爽やかな
印象を受けます新塗装ですが、気が付けば
この塗装も随分と増えております。
旧塗装も今の内に撮影しておかねば
気付けばレア!となってしまいかねません…
日常の記録は普段の内に済ませなければ
後から惜しんでも
どうしようも無いのでございます。
今回の〆。
この日の5087レにはクリームプレートの
レア釜、EF65 2101が充当されましたので
雨の中をくねらせて走る姿を求めて
ここへ布陣したのでございます。
国鉄色が増殖し始めました当初に
拙ブログでも申しておりましたが
PFも大宮更新色から運用落ちが始まり
今ではレア具合が逆転しております。
貴重だから撮影する、という訳では
無いのですがそうなる前から仕留めておくと
焦らなくても済むという事もございます。
小ネタや日常ネタこそを普段から
大切にしておく姿勢が、いざという時に
強みを発揮する様に思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!