写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2464列車 「 草津工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

早いもので明日から2023年の最終四半期と

なりますね。

 

泣いても笑ってもあと3ヶ月、しっかり地に足

つけた趣味活動を楽しみたい所でございます。

 

 

さて、今回の更新は積車の撮影が叶わなかった

8月の草津工臨、その返空に参戦致しました

ご報告でございます。

 

この日は曇天模様。

 

8月ならば夕方の割とエロい光線で撮影出来る

よい機会なのですが、寧ろ露出の心配をせねば

ならない状況となりました。

 

 

2023-08-09 工8463列車

オマケ。

 

本命の決めコマとするべくシャッターを押すも

コマが切れずにDD51 1193の頭が切れてしまい

ワタクシもうブチ切れな狂おしい結果に。

 

古い機材ゆえに段々とガタが来ている様で

残念な結果となりました。

     ↑

嫌ですわ、機材の所為にするなんて情けない。

 

そう思われても仕方がないのですが、そこを

開き直って失敗コマも現像し、巻頭に据えると

いう厚顔無恥なブログなのでございます。

 

 

2023-08-09 工8463列車

初手はこのショバでのお馴染みとなります

カーブからの飛び出し構図を。

 

90度近い急曲線ですが、ノッチを切った惰性の

走行で思いの外スピードに乗って進入します。

 

ここからすぐに構図を再構築しまして

次なるコマへと挑みます。

 

 

2023-08-09 工8463列車

期せずして決めコマと化しました保険カットを

撮影致します。

 

いつもながらの癖で、ついこうして保険的な

コマを切るのですがそれが今回からは功を奏し

まともな編成カットも残せました。

 

切り位置がアカンとか角度が悪いとか色々と

イチャモンつけたくなる構図なんですが、まぁ

ワタクシそーいうの気にしませんのでコレで

ヨシ!

 

ここからレンズを引きつつピントを列車に

合わせ直したら、まさかのシャッター遅延で

巻頭コマの仕上がりになりました。

 

機材購入から7年目、割と毎日の様に使用して

おります故にそりゃガタが来ても不思議では

ございません。

 

修理に出すとしてもその間を凌ぐ機材が無く

取り敢えず騙し騙しで使うワタクシ。

 

果たしていつまで保つのでしょうか…

 

 

2023-08-09 工8463列車

今回の〆。

 

ビョーンと伸びた蔦を凸に絡めたケツ打ちで

草津からムコソへ戻る列車を見送ります。

 

それにしましても、先日の京都工臨も今回も

なぜだか返空は1193、クミちゃんの登板でして

釜の面白味が薄れてしまいます。

 

婆さんとかマルキューとか入ってくれないので

寂しい限りでございますよ…

 

 

元々は機材に資本をあまり投入していなかった

ワタクシですが、ここへ来てその皺寄せに

難儀する日々でございます。

 

このまま機材終了により拙ブログ閉鎖…なんて

可能性も視野に入れつつ取り敢えず出来る限り

足掻いてみようかと思っております。

 

ヤバいなぁ…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!