写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2463列車 「 阪急5300系(5319f)の正雀出場試運転を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

拙ブログでは機会が得られました際に、阪急の

試運転にも参戦させていただいております。

 

最近の形式などはLED幕でございまして、高速

SSでは幕が切れてしまい試運転の意味が全く

なくなってしまう為、気を遣う事となります。

 

回を熟す毎に少しずつコツは掴めて来るかとも

思いますが、やはり撮影は古来からの幕の方が

楽だし格好よいと感じるのでございます。

 

LEDは撲滅したい!と申し上げたい所では

ありますが、実際にはそんな事も出来ないので

やむなく順応するしかありません。

 

まぁ、余命宣告の為された関西本線の201系が

掲出するLED幕よりかは、阪急もまだ良心的で

ございましょう…

 

あれ、二桁SSでないと

止められない凶悪な仕様でございますから。

 

 

さて、今回の更新はフルマル5300系が検査を

終えて出場試運転を実施すると教えていただき

撮影して参りましたご報告でございます。

 

生憎と往路の撮影はショバに布陣する直前に

急なお仕事が入ってしまい、不参戦。

 

せめて本命たる復路には何としても…と思い

スーパーエクスプレス並の速度でお仕事は脇へ

退いて貰い、線路傍へ駆け込みました。

 

 

2023-08-08 5300系5319f

3300系と双璧を成す京都線フルマル勢の

5300系、特有のデカい幕に試運転の文字踊る

5319編成を仕留める事が出来ました。

 

良かったね、おしまい。

 

 

…ではなく、ここから記事が始まります。

 

 

2023-08-08 5300系5319f

先ずはご挨拶を兼ねて高架から弓なりに降りて

来た場面を、望遠飛ばして一コマ切ります。

 

コマを切る、という表現はフィルム撮影で

当たり前に使っていたものですが、デジタルな

ご時世だと比喩表現にしかなりませんね。

 

フィルムだとネガの一つ一つをコマと呼び

シャッターを一度切る毎に手動、または自動で

コマを送って次のコマに像を写すという手順と

なっておりました。

 

フィルムの最後まで撮影するとそれ以上は

巻き上げられず、今度は逆回しでフィルムを

ケースに巻取ります。

 

そこまでして初めてカメラからフィルムを

取り出しDPEへ現像に出しておりました。

 

今ではフィルムも随分と高価になりまして

現像、更にプリントまですると驚きの価格に

なるそうでございます。

 

デジタルだと撮影すればあとはデータを確認し

必要なら編集してお終いでございます。

 

コマを切る、なんて表現は今やオッサン特有な

言葉なのでしょう。

 

 

2023-08-08 5300系5319f

巻頭コマを撮影する前には、望遠構図でも

フルマルの姿を捉えておりました。

 

複線区間で両数の多い前パン列車だと、中々に

構図が難しいのでございます。

 

ハミパンとか紐パンが相手であれば

ワタクシ俄然食いつきが良くなります。

 

が、前パンは毎度その難しさに唸らされます。

 

縦構図だと綺麗に収まりそうなんですが

こだわって横構図なワタクシ。

 

頭が硬い頑固者なのでございます。

 

若い時だと頭は割りかし柔軟で、代わりに

アソコは硬かった筈なのですが今ではそちらが

フニャフニャでございます…

 

隣の家の奥様がシャワーを浴びるシーンを

妄想して何とか少し硬めにするのが精一杯。

 

頭は硬くて良いからせめてアソコもカチコチに

なってたらなぁ、と涙ながらに思います。

 

歳は取りたくないですわね…

 

 

2023-08-08 5300系5319f

今回の〆。

 

巻頭の一つ前、決めコマでございます。

 

前パンも思う様に処理が出来て安堵致します。

 

所で今の若い方々ってば、ハミパンという単語

には理解が得られるものなのでしょうか。

 

かつて、学校では体育の服装で女子はブルマを

履いておりました。

 

ブルマの裾から顔を出す、意中のあの娘の白い

スジ…これこそハミパンの極地かと拝察

申し上げる所なのでございます。

 

あとハミパンを直す際にブルマの裾をパッチン

する仕草、あれもまた非常にそそられました。

 

体育の度に前屈みになるワタクシ。

 

が、そんな魅惑溢れたブルマも今や過去帳入り

してしまい、白いスジに一喜一憂した小学生は

フィルムの様に古典と化してしまいました。

 

今の若人たちは、ではハミパンというワードに

何らの感慨も抱かないものなのか、ワタクシ

ほんのちょっぴり気になります。

 

因みにハミパンは、ブルマなどからはみ出した

パンツ、という意味の略語でございます。

 

ハミングパンツの略語ではございませんので

ご注意下さい。

 

更にはカトパンとかアヤパンは無関係ですので

悪しからず。

 

 

2023-08-08 5300系5319f

オマケ。

 

結局のところ、往路への参戦が出来なかった為

5420号車の試運転幕姿はこの一コマのみ。

 

やっつけ的に、ケツに捩じ込む形での撮影と

なりましたから今回もオマケでございます。

 

屋根に載るクーラーキセの形状とか、前照灯

非ハロゲン化などはさておき、未だに元気な

姿で活躍しますフルマルたちが愛おしい、そう

思わせる試運転でございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!