写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2462列車 「 京都工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ミャクミャクさま。

 

大阪人であれば最早知らぬ者の居ないであろう

万博PRキャラクターでございます。

 

赤と青で構成され、人の身とポンデリング

合体し目が生えた…そう形容するしかない特異

なデザインは狂気一歩手前、そんな印象を抱く

キャラクターとなっている様に思えます。

 

あのデザインを考案、応募した方も、アレを

採用した方も、正気を疑わざるを得ないかと

思わせますが一方で大阪らしい奇抜さと仄かな

愛らしさが感じられるのもまた確か。

 

太陽の塔と双璧を成すかの如き存在感は

コスモ星何ちゃらやモリゾ何ちゃらなぞ軽く

足蹴にするだけの強さがございます。

 

そんなミャクミャクさまが、11月末より

環状線を走る323系にへばり付くかの様な

フルラッピング広告で走り回るとのアナウンス

が本日為されました。

 

ワタクシあまりラッピングには興味が薄い方

だと自認しているのですが、こればかりは少し

気合いを入れて狙いたい!と思わされます。

 

いやぁ、あのデザインは最高ですね。

 

キモ可愛いの頂点ではないでしょうか。

 

 

さて、今回の更新は凸大好きっ子なワタクシが

DD51成分の不足を補うべく、定尺チキ工臨

返空を狙いましたご報告でございます。

 

この日は京都からムコソまでの短区間において

返空列車が走る、と教えていただきましたので

時間を見つけて沿線へと向かいました。

 

が、その前に。

 

 

2023-08-04 8270D

山陰本線京都口の複線区間を走ります瑞風を

手慰みに撮影致しました所から、今回の更新は

スタートさせていただきます。

 

実は、この8/4はブラリと山陰本線へ立ち寄り

丁度タイミングよくやって来ます瑞風だけを

狙ってみたのでございます。

 

他に撮影したネタも無く、瑞風だけでの更新も

難しかった事から、京都工臨返空と合わせて

更新しようと考えました。

 

という訳で前座と致しまして

瑞風も掲載させていただきました。

 

正面がちな構図を組みますと、運転台から展望

デッキの庇辺りまでがキャップを被っている

様に見えてなりません…

 

 

2023-08-04 8270D

このショバからのケツ打ちは暫く来ない間に

線路傍の草が伸び放題となりまして、こんな

構図が精一杯でございました。

 

この列車が走り始めた当初なんかは割と頻繁に

被写体として狙っておりました瑞風。

 

最近ではご無沙汰でございましたので、久々に

仕留めてみました。

 

つくづくこれが客車だったらなぁ…と思う所

なのですが、こんな列車が存在し走ってくれる

だけでも有り難い事なのでしょうね。

 

という事で瑞風の撮影を切り上げまして数日が

経ちました。

 

ようやく本命、京都工臨返空狙いで

ございます。

 

 

2023-08-07 工9985列車

DD51 1193の牽引にて向日町へ戻って来ました

定尺チキ2両の編成でございます。

 

生憎この頃になりますとお盆休み前、という

厳しいスケジュールによりワタクシも簡単には

自由な時間が取れない状況となりました。

 

もうちょっと良いショバ、良い構図で挑みたい

所ででございましたが、駆け込みギリギリの

撮っただけ写真となってしまいます。

 

 

2023-08-07 工9985列車

レンズを引きつつ連写致しました。

 

DD51はこの日から遡る事5日前に、草津工臨

牽引を終えた単機の1191を撮影して以来。

 

しかもお盆休みには工臨も止まる為、DD51

走る姿はしばらくお預けとなります。

 

アカン、そんなん耐えられへん…

絶望に駆られたワタクシは小ネタと申せども

捨て置く事など出来ようはずも無く、この日は

沿線へ向かった次第でございます。

 

 

2023-08-07 工9985列車

オマケ。

 

ケツ打ち、と呼ぶのが憚られますオマケコマの

生成でございます。

 

余談になりますが、このオマケ、という単語。

 

字面がオメ◯に少し似ている様に

思えてなりません。

 

オ◯コ。

 

オマ◯コだと関西では通じこそすれ、享楽的で

淫蕩な印象は若干薄く感じます。

 

やはり◯メコの方こそ、いい感じに濡れ爛れた

感じがするスケベワードではないでしょうか。

 

個人の感想ですよ?関東文化圏だと真逆に

感じたりするのかも知れませんし。

 

今度闇鉄に出た際にでも、綺麗なおねいさんに

なぁなぁ、俺とオメ◯せえへん?と声を掛けて

お誘いしてみるのも良いかも知れませんね。

 

即通報されそうですが。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!