この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は増結用2連の6000系が
正雀での検査を終えて試運転をするという事で
狙いましたご報告とさせていただきます。
この日は甲種輸送を狙う為に先ずは調子を経て
裏調子に布陣致しましたので、往路は撮影せず
復路一発勝負となりました。
733系の甲種を撮影し終え、阪急沿線へ向かう
予定でございましたワタクシ、ここで緊急的に
膀胱を圧迫する水分の排出ミッションが発生。
公衆トイレ、どこだっけ?と思案致しまして
ショバ近くにあるトイレへ駆け込みました。
トイレを済まし(少し漏らし)ましたが、もう
時間に余裕がありません。
強制排泄チャレンジさえなければ、もう少し
安心なショバを考えたのでございますが
被り被害が危ぶまれるものの、やむを得ず
賭けに出てこちらへ布陣致しました。
2020年以来2度目の試運転撮影となりました
6016編成でございます。
本線を2両で走る様は如何にも試運転、という
風情がございます。
前回の撮影ではアイレベルで狙いましたので
今回は俯瞰構図と差別化出来たのは良かったと
考えております。
本番前に通過した1300系の特急でございます。
このショバは踏切も無く、奥のカーブから突然
列車が顔を出しますので撮影に際しましては
油断禁物なのでございます。
とは申しましても、手前に引きつけるならば
長い直線ですから割と余裕がありますが。
ワタクシの場合はアレがございますので…
油断せず、奥のカーブから飛び出して来ました
6016編成を狙っての挨拶ショットを。
列車の後ろに見えます線路は東海道本線でして
タイミングさえ合えば阪急とJRの競演も見える
構図でございます。
残念ながらこのスジではタイミングが合わず
試運転単独撮影となりましたが。
所で、6016編成のお顔に掛かる様に立ちます
阪急の信号機は青色を現示しておりますよね。
はぁ、やはりこのタイミングですか…
予想通り被り案件となります対向の9300系が
6016編成をブロックしに掛かります。
ですが、この日の被写体は2両編成。
8連とかですと互いの尻を擦り合わせる様な
離合場面となってしまいましょうが幸いな事に
2連だと対向列車は構図から完全に外れまして
単独撮影が可能となりました。
今回の〆。
狙い通りに編成を抜く事が出来まして、無事に
決めのコマが仕留められました。
実にヒヤリとする被り案件でございます。
安堵致しまして、ザックリ6016編成を眺めます
が、前回の出場と見比べましても、全く差異が
無い様に見えます今回の出場。
車番の位置が変わる訳でも、幕がLEDになる
訳でも無いので変化に気付けませんが、何か
外観で差異があるのでしょうか。
オマケ。
東海道本線の下を潜ります後姿を見送ります。
ピントが手前の架線に当たってしまうミスを
やらかしました上に、シャッターを切るのが
早く、信号機を顔に被せる失態…
アホさ加減がおかしくて、オマケとして
このコマも掲載致しました。
ここでもタイミングは合わず、JRとの競演は
叶いません。
それもまた残念でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!