この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は調子を崩した家族のサポートがあった為
午後遅くに少し鉄活をした程度で1日を終える
事となりました。
それでも貴重な時間を得られたのは有り難く
ドンヨリとした空の下ではありますが、存分に
楽しませていただきました。
明日からはまたお仕事の日々。
不労所得で暮らしていける様な人生がいいなぁ
などと夢見つつ明日に備えるのでございます。
さて、今回の更新は阪急7300系の試運転を
撮影致しましたご報告でございます。
3日午後、阪急の試運転があるという事で他の
ネタを撮影した後に復路を狙うべくいつもの
ショバへ向かいます。
が、この日はなんとなーくいつもよりも踏切を
一つ分後ろの方に布陣致しました。
ちょっとした気まぐれでございます。
前パン2丁を振り上げて走る試運転列車の姿を
無事、仕留める事が出来ました。
8300系などは検査出場に際して幕がLEDに
なる事例があった様に思いますが、有り難い事
にこの7323編成は幕のまんまでございます。
普段ワタクシが布陣するのは列車の最後尾辺り
に位置する踏切でございまして、今回はいつも
の構図より直線が長くなります。
本番前にはフルマルフル点の練習電を撮影する
機会を得られました。
オデコのハロゲン灯が暖かな色合いをしていて
落ち着く編成でございます。
フルマルーン車は日中、準急運用でしかこの
区間を走りませんので標識灯は基本、片側のみ
点灯しております。
ですから回送列車に充当されて灯火全てが点灯
している場面はレヤ貴重と申せましょう。
しかも珍しく後方には離合した9300系の姿も
見えております。
この時点で、普段のダイヤとはちょい異なる
様相である事に気が付きました。
普段の回送はあの位置で離合などしません。
これはもしや、河原町行き下り列車にダイヤの
遅延が生じているのでは?
胸騒ぎがして警戒する中、本番を迎えます。
挨拶ショットは高架区間を過ぎ、いつもの撮影
ショバに布陣していたならば本命間近な位置に
列車が差し掛かる所を捉えました。
気まぐれにショバを変えた為、偶然にも離合を
挨拶コマとして撮影する事が出来ましたがコレ
いつものショバに布陣していたら、9300系に
被られ終わっておりました。
危機一髪でございます。
やはり、下り列車は2〜30secほどダイヤが
ズレている模様でございました。
今回の〆。
という訳で偶然にも踏切を一つ後ろのショバに
布陣したおかげで、編成を抜く事が出来ました
試運転の7323編成。
ヤバい所でございましたが安堵の結果となり
安心してシャッターを切る事が出来ました。
オマケ。
振り返って見ると、見慣れない7452号車が
ケツを晒しておりました。
中間車として編成中に連結されていた筈の車両
ですが、今回の出場で何らかの都合でしょうか
ケツに回された模様でございます。
相方として組んでいた7302とはバラされても
いる模様ですし、今後の動向が気になります。
7452号車は以前に少し話題とはりましたが
連結器が電連を備えていない自連に交換された
点が、先ず目を引きますね。
密自連とは形状から異なりますので、万が一の
故障などが発生した際に他車から或いは他車を
救援する事が不可となりそうで気になります。
勿論、実際にはアダプタなんかで上手く対処が
出来るのでしょうね、多分。知らんけど。
7452号車が頭に出て来ているのが予め判って
いたのであっても、どのみち往路の撮影は別の
ネタにかまけていたので撮影出来ませんでした
から、仕方がありません。
今後の日常の運用に際して、撮影の機会を
狙いたい被写体でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!