この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日はカメラを一切触らない、まったりとした
休日を過ごしておりました。
それでもやはり鉄道界隈の事は気になりますね。
ついネットを開いて、アレコレと覗いてしまいます。
さて、今回の更新は24日に運転されました
8865レに愛知機関区のDE10が無動力回送で
牽引されておりましたので、これ幸いにと撮影して
参りましたご報告でございます。
先日、新製配置されたばかりのHD300-28号機が
岡山から吹田を経て笠寺まで送られておりました。
名古屋臨海鉄道線での試運転が行われている様ですね。
ダイヤ改正に伴う配置換えかな?と様子を見て
おりましたら、今度は愛知からの8865レにDE10が
付いております。
しかも牽引機は話題の原色復帰釜、1028号機。
こんな魅力的なネタ、そうそう無いんじゃー!!と
いう事で月末進行に追われる逃避も兼ねての
チョイ鉄と相成りました。
2018-02-24 8865列車 京都貨物ー向日町(操)
愛知機関区のDE10 1726号機を引き連れての
来阪となったEF64 1028号機。
1028号機の方は先程、吹田から稲沢へ戻る
8864レにて、故障をきたし吹田へ回送されていた
EF65 2065号機を引き連れて戻った様でございます。
ちなみに2065号機の方はムド票によりますと、
その後は5090レに付いて新鶴見へ帰区する様ですね。
この日撮影に向かった時には晴れておりましたので
光線を優先してイオンストレートへやって
参りましたが、現着してすぐに雲が陽を隠して
しまいました。
通達039の記事にございます、昨年の今頃でしたか、
やはり8865レでやって来た、オカキへ転属になった
DE10 1750号機の撮影は下津林で狙いましたので、
今回は別の場所でという事で丁度良かったのかも
知れません。
2018-02-24 225系I4編成 向日町(操)ー京都貨物(後打ち)
練習電は8865レの直前にやってくる
いつもの回送列車でございます。
今日が2/25だから、という訳ではございませんが、
225系の写真が掲載できたのも粋な偶然という事で
しょう。
少し画像が暗く感じましたので、露出を一段上げて
本番に備えております。
2018-02-24 EF64 1028+DE10 1726 京都貨物ー向日町(操)
冒頭のコマの次がコチラでございました。
面串でしたのでハイライトではありませんし、
枯れた植生が釜の連結器に被ってしまっております。
個人的な感想ですが、
こうして見ておりますと、ロクヨンセンは所謂
牛乳パックと呼ばれます大宮更新塗装よりも
原色の方がずっと似合っている様に思えます。
一両だけとは言わず、ロクヨンセンは半分くらいの
両数が原色になって活躍してほしいと思ってしまう
のでございます。
2018-02-24 8865列車 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
恒例のバックショットを。
DE10の赤カンはちゃんと頬っぺたに見える位置に
取り付けられていて可愛らしいモノでございます。
無動票を見ますと、DE10は行き先が吹田と
なっておりました。
区名札は愛知のままでしたので、転属では無く
貸出しなのかも知れません。
安治川口で代走しているあの釜の事も合わせて
DE10達の今後の活躍にも注目して行きたいと
思います。
古巣を離れる者と送る者、僚機2両は道中で一体
どんな言葉を交わしているのでしょうね。
「1028号機ちゃん、おいら重いのに運んでもらって
ごめんね…」
「何水臭い事を言ってるのよ1726号機くん。
これくらい全然重くなんて無いんだから。」
とか会話しているのでしょうか。
あ、これ去年もやったネタでした…
ちなみに男女の会話っぽいですが、2両とも男ですよね、カマですもん。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!